新着情報

新着情報NEWS

営農

 

令和2年12月5日

「九度山の富有柿」高級甘柿ブランド出荷

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当JAマルい選果場樹上で完熟させる富有柿の最高級ブランド「甘熟富有柿『夢』『希』」の初選果が始まりました。

糖度や色付きにこだわったブランド柿で、『夢』は大阪市中央卸売市場へ、『希』は名古屋・東京方面の市場へ出荷されました。

同JAファーマーズマーケット「やっちょん広場」では、出荷商品の中でも形、色、鮮度などにおいて特に優れた商品が並ぶプレミアムコーナーで販売しています。

甘熟富有柿は果実に袋を掛けて樹上完熟させることで収穫時期を遅らせ、富有柿本来の色と食味を引き立たし、商品力と消費の向上を図るために「甘熟富有柿」という名称で売り出しています。

そして、その中でも特に形状・色付きが良く、糖度18度以上の特秀品を厳選して『夢』(ゆめ)、それに続くものを『希』(のぞみ)と名付けました。

本年は7月の日照不足や8月の雨不足により富有柿全体として小玉傾向ではありますが、8月以降は天候に恵まれ例年より糖度は高く、美味しい柿に仕上がっています。

シーズン中は約2万個の生産量を見込み、同月16日頃まで出荷が続きます。

選果当日は、集荷された約3300個のうち、当JA職員らの目視で入念にチェックした約1000個が『夢』『希』となりました。

同JA管内は全国でも有数の富有柿の産地として知られており、高糖度の付加価値を付けることで日本一の最高級柿を作りたいと、2010年(平成22年)から「甘熟富有柿」をブランドとして確立するため、「甘熟富有柿部会」を立ち上げて栽培技術を高めています。