生産者の声

ホーム
/
やっちょん広場について
/
生産者の声
/
大門 宏誠

大門 宏誠
シイタケ
出荷先
年齢
趣味
年齢を問わず愛されるシイタケづくりを目指します

父が始めたシイタケ栽培を継いで、やっちょん広場などに出荷をしています。

ハウスで栽培をしているので季節を問わず、通年収穫が可能です。

しかし、シイタケは季節的に春・秋の比較的涼しい温度を好むので常に室温20℃前後、高湿度を維持することには気をつかいます。

冷暖房などの設備投資をすれば温度管理は容易になりますが、そのぶん経費が掛かってしまいます。

できるだけコストを抑えつつ、温度管理を徹底することが今の課題ですね。

我が家では「上面栽培」を導入しているので、一度に発生するシイタケの数を調節でき、水を絶えず供給することもできるので、大振りのシイタケを継続して収穫することができます。

安心・安全で品質の良いものを提供したいので、殺虫剤などの農薬は使っていません。

そのぶん害虫の発生などのリスクはありますが、ハウス内に虫を入れないように工夫して衛生面には注意しています。

これからも身のしまった歯ごたえの良い大振りのシイタケを作って、若い人たちにもシイタケを好きになってもらいたいですね。



大門 宏誠さんの商品
  • 前へ
  • 生産者一覧へ戻る
  • 次へ

その他の生産者

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。