生産者の声

ホーム
/
新着情報
2019年のお知らせ
認知症啓発イベント「RUN伴(ラントモ)」開催
2019/12/30

 

◆◇認知症啓発イベント「RUN伴(ラントモ)」開催◇◆

 

 

令和元年11月2日、当JA管内のかつらぎ町地域包括支援センターを中心に開催された「RUN伴和歌山inかつらぎ」に参加し、同JAデイサービスセンターえびすかつらぎの利用者がランナーとして、またJA職員もランナー・スタッフとして活躍しました。

 

 

  

 

参加者はオレンジTシャツを着て走り、スーパーや施設前などで次走者へタスキをつなぎながら、沿道の人たちに認知症啓発を呼びかけました。

 

 

 

スタート地点からゴール地点までの9.5キロ、約65人でゴールを目指し、

最後は笑顔で完走を喜び合いました。

 

 

 

走行前にはランナー・スタッフらの親睦を深めるための食事会を開き、

みんなで「認知症サポーターキャラバン」のマスコット・ロバ隊長の

バルーンアートで楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

やっちょん広場 1月の営業日
2019/12/29

◆お休みのご案内◆

1月は4日(土)からの営業です!

その他はお休みなく営業しますので

来年もやっちょん広場をよろしくお願いします(^^)/

 

1月は12月に引き続き、ほうれんそう・キャベツ・ネギ・大根などの冬野菜が多く出荷される他、八朔・ネーブル・はるみ等の晩柑類も多く出荷されますよ。

ぜひぜひ、やっちょん広場にお越しくださいませ (^^)

 

◆イベント情報◆

 4日()  初売り!

         9時~ おしるこ振る舞い(※100名様限定)

           福袋販売

 5日()  愛媛県産「伊予柑」詰め放題

 8日(水)  お米の日

12日()  11時~

         手作り八朔マーマレードの試食会(※50名様限定)

18日()  お米の日

18日()~19日(

         「魚組商店」による珍味の販売

19日()  食育の日(根菜のお味噌汁)

25日()~26日()  

         石焼き芋1本200円で販売(各日限定50本)

         伊藤ハムによる煮豚の販売

28日(火)  お米の日

 

※やっちょん広場は、毎月第一水曜日をお休みとさせて頂いています。

九度山小学校の児童が柿の収穫体験
2019/12/13

 

地元農家と連携して食農教育活動

◆◇富有柿の収穫体験◇◆

 

 

令和元年11月25日、

柿生産者と営農課が連携して食農教育の一環として実施している

柿学習「真田タイム」が九度山町在住の中谷裕一さんの柿園地で行われ、

九度山小学校3年生の児童が柿についての学習と

地元の特産品「富有柿」の収穫体験を行いました。

 

 

同校では総合的な学習の時間を戦国武将・真田幸村のゆかりの地にちなんで

「真田タイム」と名付け、「九度山の町自慢」をテーマに地元の特産品を学んでいます。

 

 

児童は同年7月の「真田タイム」で観察した柿との大きさや色付きの違い、

柿の採り方などを教わりました。

また、柿の収穫時期や収穫量、土づくりについてなど多くの質問を積極的に問いかけ、中谷さんの話に真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

そして柿の学習の後、「富有柿」の収穫体験を行い、児童らは収穫鋏とポテを持って

自分好みの柿を見つけ収穫を楽しみました。

 

 

 

年金友の会 ゲートボール・グラウンドゴルフ大会
2019/12/13

 

年金友の会

◆◇ゲートボール大会、グラウンドゴルフ大会 実力を発揮◇◆

 

 

令和元年11月5日、かつらぎ町「道の駅 紀の川万葉の里」ゲートボールコートで

「第19回年金友の会ゲートボール大会」が行われ、管内から8チーム39人が集まり、

 

令和元年11月20日、橋本市神野々グラウンドゴルフ場で

「第8回年金友の会グラウンドゴルフ決勝大会」を開催し、各支部予選を勝ち抜いた

113人の選手が揃い、

 

親睦を図りながら、真剣勝負でプレーを楽しみました。

 

 

ゲートボール大会

 

 

 

   優勝:小原田・三石チーム        準優勝:葵チーム

 

 

 

グラウンドゴルフ大会

 

   

優勝:ヒャクダ タカシさん 準優勝:イモセ マサヒロ さん 3位:タケモト ヤスコ さん

 

 

 

やっちょん広場 富有柿の収穫体験開催!
2019/12/04

★☆富有柿の収穫体験を行いました☆★

やっちょん広場では、11月30日(土)

やっちょん広場に出荷頂いている西峰氏の園地をお借りして『富有柿の収穫体験』を行いました。

   

園地では、富有柿の収穫体験と試食を行いました。

立派に実った富有柿に、参加頂いた方々も喜んだ様子でした(^^)

やっちょん広場 12月の営業日
2019/12/04

◆お休みのご案内◆

12月の定休日はなしです。

年末の営業は12月30日(月)まで。

年始は1月4日(土)からの営業となります。

よろしくお願い致します。

 

もう早いもので、年越しまで残すところあと僅かとなりました。

そろそろお正月準備を考えられている方も多いのではないでしょうか(^^)?

やっちょん広場では毎年、地元産のしめ縄・串柿などのお正月商品が多く店内に並びます。

種類も豊富に取り揃えておりますので、ぜひお越しくださいませ。

 

※この写真は昨年度のものです※

 

◆イベント情報◆

 4日(水)  食菜館スタンプ2倍Day

 8日(日)  お米の日(一割増量)

11日(水)  食菜館スタンプ2倍Day

14日(土)15日(日)  煮豚バラチャーシューの販売

15日(日)  みかん詰め放題!

18日(水)  お米の日(一割増量)・食菜館スタンプ2倍

19日(木)  食育の日(ゆず大根の試食)

21日(土)22日(日)  鮮魚コーナーにて珍味・佃煮の販売

22日(日)  11時~ 先着50名様限定!ゆず茶の試飲♪

25日(水)  食菜館スタンプ2倍Day

28日(土)  お米の日(一割増量)

 

 

 

 

堺市立市新金岡東小学校の生徒が柿の渋抜き体験
2019/12/02

 

食農教育活動

◆◇子どもたちが渋抜き体験◇◆

 

 

令和元年10月24日、営農指導員が講師のもと、

堺市立市新金岡東小学校3・4年生59人が、柿の渋抜き体験をしました。

 

 

営農指導員から和歌山の果樹農業や柿の品種や栄養、剪定、摘蕾、摘果など収穫までの作業について説明を受け、農業や食の大切さを学びました。

 

 

柿にハロウィンシールを貼り、

へたをアルコールにつけ渋抜き体験を行う様子です。

 

この取り組みは、JAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

 

ATMサービス等の一時制限にかかるお知らせ
2019/11/28

 

※クリックするとPDFが開きます。

やっちょん広場 富有柿まつり終了しました!
2019/11/25

♦♢富有柿まつり終了しました♢♦

今年も大勢のお客様にご来店頂き、富有柿まつりが終了致しました。

ご来店頂いた方々、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

やっちょん広場 11月の営業日
2019/11/06

◆お休みのご案内◆

11月はお休みなく営業します!

 

11月と言えば、富有柿がたくさん出荷される時期ですね。

11月9日(土)・11月10日(日)の2日間は

第16回富有柿まつりの開催を予定しています!

都合の合う方はぜひ、やっちょん広場へお越しください(^^)/

 

◆イベント情報◆

 8日  お米の日(一割増量)

 9日~10日  第16回富有柿まつり

18日  お米の日(一割増量)

19日  食育の日(富有柿の試食)

24日  富有柿詰め放題!

28日  お米の日(一割増量)

職員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております(^^)

 

※やっちょん広場は、毎月第一水曜日を定休日とさせて頂いています。

やっちょん広場 富有柿まつり開催のお知らせ
2019/10/30

富有柿まつりを開催します!!

いつもやっちょん広場をご利用頂き、誠にありがとうございます!(^^)!

今年も11月9日(土)、11月10日(日)の日程で、富有柿まつりを開催致しますのでぜひぜひご来店下さいね。

もちまきもあるよ!!お楽しみに~♪

やっちょん広場 北海道フェアー終了
2019/10/10

以前より告知していた北海道フェアーが終了致しました。

イベント期間中は

北海道留萌市のAコープルピナスさん、留萌市役所さん

また、留萌市役所さんと交流のある橋本市役所さんより応援に来ていただき

あつあつほかほか貝付ほたての販売や数の子などを販売しました。

さらに、留萌市産「数の子」・橋本市産「あんぽ柿」・和歌山県名物「金山寺味噌」を合わせた味噌っ数の販売も行いました。

この二日間は天気も良く、多くのお客様にご来店頂きましたよ(^^)

 

やっちょん広場 10月の営業日
2019/10/08

◆お休みのご案内◆

10月のお休みは2日(水)のみ です。

 

引き続き、10月もたねなし柿がたくさん出荷されますよ!

 

また、5日(土)と6日(日)の2日間は

北海道留萌市にある『Aコープ ルピナス』さんによる店頭販売を行います(^○^)

新鮮なホタテや数の子などが店頭に並びます。

ホタテは店頭にて焼き立てほやほやのものも販売しておりますので、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいね。

 

さらにその翌週の13日(日)と14日(月)は

三重県にあるファーマーズマーケット『ひぞっこ』さんによるお米のすくい取りを行います!!

三重県産コシヒカリ!いかがでしょうか?

 

◆イベント情報◆

 5日(土)~6日(日)  北海道フェアー

 8日(日)  お米の日(一割増量)

13日(日)~14日(月)  ひぞっこさんによるお米のすくい取り

18日(水)  お米の日(一割増量)

19日(木)  食育(柿とハムのサラダ)

20日(日)  たねなし柿の詰め放題

28日(土)  お米の日(一割増量)

 

職員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております(^^)

 

※やっちょん広場は、毎月第一水曜日をお休みとさせて頂いています。

農業体験付定期積金「みのり」サツマイモ収穫体験
2019/10/08

 

◆◇みんなで楽しい芋掘り体験◇◆

 

令和元年9月28日、九度山町である園地で

農業体験付定期積金「みのり」の契約者による

サツマイモの収穫イベントが開かれました。

 

 

5月に植え付けを行った園地で、

「鳴門金時」と「紅あずま」の収穫体験!

 

 

 

 

今年は天候に恵まれ雨量が少なかったこともあり土が固く、

参加者はサツマイモを掘り起こすのに苦労していましたが、

その分、芋が顔を出した時には笑顔が弾けサツマイモ掘りを参加者みんなで

楽しんでいました。

 

  

 

休憩には採りたてのサツマイモを使った“ふかし芋”で秋の味覚を堪能しました。

 

 

 

このイベントは地域密着型金融機関として「JAらしさ」をPRするとともに、

農業体験を通じて次世代を担う子どもたちや若年層に

「農業や食の在り方」を楽しみながら学んでもらうことを目的としています。

 

 

 

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。