生産者の声

ホーム
/
新着情報
2013年のお知らせ
かつらぎ東支店 バジルはいかが?
2013/08/21

☆☆バジルはいかが?☆☆

 

かつらぎ東支店では、店頭に来てくださったお客様にバジルポットをプレゼントしています。

このバジルは職員が育てたもので、店頭にはたくさんのポットが並んでいます。

植物なのでなくなり次第プレゼントは終了とさせていただきます。

料理のアクセントに最適ですね。

 

 

クレジットカードをご利用いただけます
2013/08/21

8月17日(土)より、やっちょん広場(食菜館除く)レジにて、各種クレジットカードでのお支払いがご利用いただけるようになりました。

 

 

和歌山県JAビル『イベント広場』愛称募集要項
2013/08/15

【和歌山県JAビル『イベント広場』愛称募集要項】

 

1.趣 旨

本年12月に完成する和歌山県JAビルの1階・屋外に併設するイベント広場は、

県民の皆様に愛され親しまれる施設として活用いただくために愛称を募集します。

[イベント広場(約130坪)の使用例:各種展示即売会や朝市・夕市、情報提供、発表会など]

 


2.募集する愛称 

和歌山県JAビルの利用者はじめ、JAグループ・地域の皆様に好感を持っていただけるような愛称とします。

 

詳しくは、下記「JAグループ和歌山」のHPをご覧ください。

 

http://www.ja-gp-wakayama.or.jp/news/news/130814_01.php

 

 

ゆるキャラネーミング募集へのご応募ありがとうございました
2013/08/13

 ゆるキャラネーミング募集は、8月12日をもって終了させていただきました。500通を超えるご応募をいただきました。

 ネーミングについては、みなさまからいただいたご応募にもとづき、JA紀北かわかみゆるキャラプロジェクト委員会で決定させていただきます。

 ネーミング発表は、平成25年8月31日(土)にやっちょん広場で開催します『ゆるフェス2013』~JAまつり 夏の陣~で行いますので、みなさまのご来場をお待ちしております。

 ご応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。これからも当JA並びに、ゆるキャラの応援よろしくお願いいたします。

 

 

ちゃぐりん親子フェスタ開催(8月8日)
2013/08/09

☆☆ちゃぐりん親子フェスタ開催が開催されました☆☆

 

JA紀北かわかみちゃぐりん親子フェスタが開催され、

24世帯70名が参加してくれました。

皆さん元気いっぱい。

すてきな夏の思い出ができましたね。

 

昼食は農家レストランみかん畑でバイキングです。

梅ジュース作りに挑戦。上手に梅を漬けられるかな?

湯浅醤油の工場見学です。味の違いはどうかな?

女性大学受講生 募集(締切9月20日)
2013/08/09

貴女の日常に文化と教養をプラスしてみませんか?

JA紀北かわかみ

平成25年度 女性大学 受講生募集

 受講料 : 年間1万円(講義は年間に12回・材料費等込)

対象者 : 橋本市・伊都郡在住の女性(20~50才までの方)

開講日 : 毎月1回 木曜日

申込締切 : 9月20日(金)

  開講日 講義/会場 講 師 内 容

1

10月10日  開校式・ウインズライブ/かつらぎ総合文化会館   開校式・ウインズライブ
11月14日

プリザーブドフラワー教室

橋本支店

フランス文部省フランスでコールフローラルアート協会公認ディプロマ取得 田村沙織氏

フランス生まれの魔法の花を作ります
12月12日 料理教室/本店別館

料理研究家

岩坪幸治氏

クリスマスを手料理で演出しよう

1月

9日

ウォーキング教室/

橋本支店

元宝塚ジェンヌ 廣田亜樹子氏 美しい歩き方をマスターしてもっと魅力的になろう

2月

6日

文化講演会/

橋本市産業文化会館

  講演会のOPで着物モデルデビュー

3月

13日

美文字教室/橋本支店 準師7段格 中内かおり氏 美文字を身につけて」女子力をさらにアップ

4月

10日

イチゴ狩り/奥農園

奥 園子氏 地元イチゴ農家にでかけて農園で楽しく収穫体験

5月

8日

上手な野菜の作り方

ランチ/やっちょん広場

JA講師 営農指導員による野菜の作りのポイントを学ぼう

6月

12日

アロマテラピー教室/

橋本支店

アロマアドバイザー

櫻子氏

用途に応じたアロマの選び方を学ぼう
10

7月

10日

救急救命教室/

橋本市消防本部

橋本市消防署 今のあなたは大切な人の命を救えますか?
11

8月

21日

ライフプラン/

橋本支店

家の光協会講師 人生設計を考えてみよう
12

9月

11日

終了式・茶話会/

橋本支店

  終了式・茶話会

都合により日程・内容が変更される場合がありますので、ご了承ください。

託児所がございます(1回利用 500円)

 

【お申込み・お問い合わせ】 

JA紀北かわかみ 生活課

橋本市高野口町名古曽925-1 

TEL 0736-42-2325 FAX 0736-44-2225

ハウス柿の献上行いました
2013/08/08

かつらぎ施設柿部会ではハウス栽培した柿を宮内庁への献上を行っております。それに伴い、今年は26回目の献上式典を妙寺総合選果場で行いました。

 

 

下林組合長、副部会長、来賓の挨拶の後、荷造りを行いました。果実にキズをつけないように丁寧に箱詰めされました。

 

 

この日荷造りした柿は山本常勤監事と辻本副部会長が宮内庁へ届けました。

 

 

かつらぎのハウス柿は果実ひとつひとつを樹上で脱渋しており、サクッとした食感が特徴です。糖度は18度近くになります。

 

 

◇◆営農◆◇ 柿の摘果確認巡回を実施しました
2013/08/07

柿の大玉果生産に向けて、各地域では摘果確認巡回を行っています。

 

 

刀根早生を中心に地区役員や営農指導員が園地を巡回し、果実の大きさを測定しました。

 

また、摘果状況に応じて必要な摘果量の割合をラベルに記入し設置しました。

生産者はラベルを確認して摘果作業を実施します。

 

柿の収穫も来月に迫ってきましたが、今年の肥大状況は昨年並みで生育は順調です。

◇◆営農◆◇土壌分析を行いました
2013/08/07

◇◆かつらぎ支店で土壌分析を実施しました◆◇

 

8月7日、かつらぎ支店の2階で生産者が提出した土の土壌分析が行われました。

JAでは夏と冬、園地の土を集めて無料で土壌分析を行っています。

今回は管内で170件の土壌分析依頼がありました。

 

▼園地ごとに提出された土壌のpH値を測定しています。

他の園地の土壌と混ざらないように丁寧に作業していきます。

 

▼分析器をつかって慎重に作業していきます。

JA和歌山県農職員と肥料メーカー社員、営農指導員が土壌分析器(ZA-Ⅱ)を使って、

pH値やリン酸、苦土、石灰、カリウムのバランスを測定しました。

その土に必要な成分を農家に通知し、適正な土壌改良や生産コスト抑制に

つなげたいと期待が寄せられています。

 

 

「みんなで楽しく歌いましょう」(デイサービスセンターえびすかつらぎ)8月6日
2013/08/07

「みんなで楽しく歌いましょ」

 

えびすかつらぎに『こうちゃんとほっこりシスターズ』の皆さんが慰問に来てくれました。

紀北かわかみ管内の皆さんで結成されたグループで、今回が2回目の慰問コンサートです。

懐かしい歌謡曲を利用者さんと歌いました。

ハーモニカ、アコースティックギターのしっとりとした音色に会場は

優しい昭和の空気に染まったようでした。

 

 

やっちょん広場店休日について
2013/08/06

8月7日(水)は臨時営業いたします。

8月14日(水)から8月16日(金)は店休日とさせていただきます。

 

金銭教育セミナー&食農教育活動イベント開催 金銭教育セミナー編(8月4日)
2013/08/06
◆◆金銭教育セミナー&食農教育活動イベント開催◆◆

『金銭教育セミナー&食農教育活動イベント』が開催されました。
世界のお金を使ってゲーム形式でお金の違いや、
値段のつけ方、交渉術などを体験してもらうイベントです。
 
この中身は何かわかるかな?
開けてみてびっくり! 中身は一億円!!・・・の見本でした。
 

すごろくゲームで「海外旅行でお買い物体験」をしてみました。
みんなにお土産買えるかな?
すごろくで出た指示に従って、ほしいものをほかの人に
交換してもらえるように交渉できるかな?
 

参加者の皆さんも職員も大盛り上がり!!
最後はドルから円に両替して帰国です。


あれ?思ったよりもお金が残ってない??
お友達はたくさん残ってるのにどうしてかな?
疑問が生まれたらちょっとみんなで考えてみよう。
「お金を使う・貯める・備える」ことに
興味を思ってもらえれば金銭教育セミナーを
開催したかいがありました。
 

最後はみんなで作った蒸しパンとブドウゼリーで
おいしいおやつタイムを楽しみました。
金銭教育セミナー&食農教育活動イベント開催 食育編(8月4日)
2013/08/06

☆☆『金銭教育セミナー&食農教育活動イベント』が開催されました☆☆
 

金銭教育セミナーは世界のお金を使ってゲーム形式でお金の違いや、
値段のつけ方、交渉術などを体験してもらうイベントです。

金銭教育セミナーの行われている隣では、食農教育イベントの下ごしらえ中です。

皆さんに安全に楽しく調理を楽しんでもらうため、急いで急いで!

さあ、説明を受けたらみんなで調理開始です。

今回は「蒸しパンと」「ブドウゼリー」をつくります。上手にできるかな?

調理は大成功です。ふんわりもっちり仕上がった蒸しパンに皆さん大喜びでした。

テレビ和歌山『ようこそ@あっと!テレわか』にPR出演(8月2日)
2013/08/06
☆☆『@あっと!テレわか』さんに出演させていただきました☆☆

テレビ和歌山『ようこそ@あっと!テレわか』さんの
コーナーでJA紀北かわかみのゆるキャラの名付け親を募集していることと、
新商品の柿酢ドリンクが完成したことを 紹介させていただきました。

なかなか体験できないことだったので、職員も緊張のあまり
朝からソワソワ、ドキドキ、時折めまいという状況。

どちらも皆さんに知っていただいて、
愛される商品・ゆるキャラになってほしいと願いながら収録させていただきました。
 
 

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。