生産者の声

ホーム
/
新着情報
2013年のお知らせ
■天然アユを無料配布■(デイサービスセンターえびす 9月13日)
2013/09/13

■天然アユを無料配布■

 

JA紀北かわかみの介護サービス利用者353人に、

鮎の蒸し焼き2匹が無料配布されました。

鮎を提供してくれたのは和歌山県橋本・伊都地域の釣り愛好会「紀の川仲良し会(40名)」のみなさん。

▲ 炭火でじっくり1時間かけて鮎を焼いていきます。

▲ 内臓を取って食べやすいように工夫しています。1日で1000匹以上の

鮎をさばくんですよ。

▲ほいろをかぶせて鮎を蒸し焼きにするんです。この周りには香ばしい鮎の焼ける香りが!

 

▲当日、えびすに来ることができない方にはスタッフが手分けして

鮎をお届けしました。

 

★★かつらぎ中央総合選果場で今年初めての刀根早生柿出荷★★(9月12日)
2013/09/12

★★かつらぎ中央総合選果場で、今年初めての刀根早生柿出荷★★

 

かつらぎ中央総合選果場で、今年初めての刀根早生柿(たねなし柿)の出荷を行いました。

西日本最大級の規模であるかつらぎ中央総合選果場は、

5つの選果場を統合して平成24年年4月から稼動を始めました。

果樹を中心に出荷を行っており、取扱い品目の中で中心となっているのが特産品の柿です。

今年は9月12日から刀根早生柿(たねなし柿)の出荷が始まりました。

同選果場では人の目とカラーセンサー選果機で選別され、人の手で丁寧に箱詰めされていきます。

この日箱詰めされた刀根早生柿(たねなし柿)は北海道や関東方面をはじめとした市場へ出荷されます。

▲管内各地から集められた刀根早生柿(たねなし柿)。

▲規格から外れた果実は自動的にベルトコンベアから排除されていきます。

▲選別された果実は丁寧に箱詰めされていきます。

▲箱詰めされた果実は各地の市場に出荷されていきます。

 

サンシャインがデイサービスセンターえびすを慰問(9月5日)
2013/09/05

☆☆サンシャインの慰問が大好評☆☆

フレッシュミズと職員で構成されたサンシャインが華麗なダンスで魅せました。

サンシャインがデイサービスセンターえびすで2度目になる公演を行いました。

東京ブギウギや真っ赤な太陽などを歌って踊って!

メンバーが登場しただけで、利用者さんからは大きな拍手があがりました。


軽快なダンスと音楽は心が躍るもの。気が付けばステップを踏んでいる利用者さんも。

2度目の公演はアンコールが止まらないほどの大成功でした。

◆◆柿酢が世界の空へ!!◆◆
2013/09/04

◆◆柿酢が世界の空へ!!◆◆

 

JA紀北かわかみの「まるごと柿酢」が昨年に続き、

9月~11月のANA国際線ファーストクラスとビジネスクラスの

秋をイメージした料理の調味料として機内食メニューに採用されることに決まりました。

「まるごと柿酢」は管内のたねなし柿を使い、手作業でじっくりと熟成させた風味豊かな柿酢。

酢を使う料理の調味料として、また薄めて手軽に飲める健康ドリンクとして人気の商品です。

JA紀北かわかみは今後も地元産農産物の海外ファン獲得をめざして、

国際線利用客をターゲットにした販路開拓活動に取り組んでいきます。

 

まるごと柿酢についてのお問い合わせ・販売は販売部 直販課(TEL 42-5361)までお問い合わせください。

かきたんが柿販売協議会に行ってきました(9月3日)
2013/09/03

☆☆柿販売協議会に行ってきました☆☆

岩出市で平成25年産柿販売協議会が開催されました。

平成25年産の柿生育概要・販売方針・販売計画・消費拡大対策実施具体策

などが協議される大切な協議会。

県・日園連・卸売市場・JA・県農あわせて148名の大協議会となりました。

そこで披露された『かき音ちゃんキャラバンダンス隊』のダンスの仲間に入れてもらってきました。

子どもたちに柿をはじめとする食べ物について、また和歌山について楽しく学んでもらえたらと

結成されたキャラバンだそうです。

そこで「かきたんです。はじめまして」のご挨拶をさせてもらいました。

 

 

 

◇◆営農◆◇ 富有柿袋掛け講習会を実施しました
2013/09/02

九度山の園地にて、袋掛け富有柿「甘熟(かんじゅく)富有柿」の栽培講習会を開催しました。

 

 

昨年の結果を振り返って、今年の栽培ポイントについて説明がありました。

 

 

甘熟富有柿は果実を袋でへたごと包む、袋掛け処理を行います。袋に包まれた柿は寒さや病害虫などから守られるので、収穫時期を遅らせることできます。収穫時期を遅らせることで、糖度や食味が向上した富有柿になります。

 

 

九度山町のマルい選果場では平成22年から部会を設立して完熟富有柿の栽培に取り組んでいます。

完熟富有柿の中で糖度、外観、着色で厳選した果実は「夢」という箱に入れて出荷しています。

(写真は昨年出荷時のものです。)

 

 

今年も多くの果実をこの箱に入れられるように栽培しています。

JA夏まつり 夏の陣 ゆるフェス2013開催③(8月31日)
2013/08/31

JA夏まつり 夏の陣

   ゆるフェス2013 

~ゆるキャラ大集合!友達たくさんできたよ~

 

▲▼やっちょん広場内では新製品の「スカッと柿酢!!レモン味」の試飲・販売が行われました。

お味はいかがでしょう?かきたんはお気に入りのようですね。

▼FuN×FaMのメンバーが試飲コーナーで大活躍。お手伝いありがとうございました。

▼スーパーボールすくいや、ヨーヨー釣り、フリーマーケット・ジェラート販売も大人気でした。

 

 

 

 

JA夏まつり 夏の陣 ゆるフェス2013開催②(8月31日)
2013/08/31

JA夏まつり 夏の陣

   ゆるフェス2013 

~ゆるキャラ大集合!友達たくさんできたよ~

▲じゃんけん大会には大勢の方が参加してくれました。かきたんは恥ずかしがりやなので

職員が少しだけお手伝いです。じゃんけんに勝った上位の方にはかきたんからプレゼントが贈られました。

▲おともだちゆるキャラと仲良く写真撮影会に参加しました。

▲▼最後は全員で記念撮影。かきたんもとても嬉しそうでした。

 

JA夏まつり 夏の陣 ゆるフェス2013開催①(8月31日)
2013/08/31

JA夏まつり 夏の陣

   ゆるフェス2013 

~ゆるキャラ大集合!友達たくさんできたよ~

 

8月31日(土)

ファーマーズマーケットやっちょん広場でJA紀北かわかみのゆるキャラ

お披露目イベントが華々しく開催されました。

 

▲ オープニングを華やかに飾ってくれた県立橋本高校バトン部の皆さん。

▲ ついに名前の発表!くす玉を持っているのが職員なのはご愛嬌。

かつらぎ町のかきおうじがくす玉を割ってくれました。

▲ついにかきたんの登場。たくさんのお友だちゆるキャラが恥ずかしがりやのかきたんのために

応援に駆け付けてくれました。

▲▼名付け親の方に命名証明書と地元産の旬の味「梨」が贈られました。

 

▲地元密着型アイドルFuN×FaMの皆さんが元気いっぱいのライブを行ってくれました。

 

 

 

 

 

JA紀北かわかみにゆるキャラ「かきたん」が誕生しました。
2013/08/31

☆☆ついに決まった、その名も『かきたん』☆☆

 

8月31日 やっちょん広場にて開催されたゆるキャラお披露目イベントで

ついにJA紀北かわかみのゆるキャラの名前が発表されました。

一般公募によって行われた名付け親募集で、総数584件もの応募をいただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

「かきたんは」柿と、渋みのもとのタンニンを表現した名前となりました。

JA紀北かわかみともども『かきたん』をよろしくお願いいたします。

 

 

▲ お披露目イベントに登場した『かきたん』

 

JA紀北かかわかみイメージ『ゆるキャラ』デビューイベント開催
2013/08/30

 JA紀北かわかみのイメージ『ゆるキャラ』デビューイベントをやっちょん広場で開催します。

 みなさまからご応募いただいた、ゆるキャラのネーミング発表、お披露目とともにたくさんの応援ゆるキャラが参加してのイベントを開催します。また、和歌山のご当地アイドルFu×Fa橋本高校バトン部のみなさんもイベントを盛り上げてくれますので、みなさんぜひご来場ください。

 

日時 平成25年8月31日(土) 13時から15時

場所 やっちょん広場駐車場

 

【雨天の場合について】

 雨天の場合は、やっちょん広場店内で開催します。一部内容を変更しての開催になりますのでご了承ください。

 

イベントの詳しい内容は、チラシをクリックしてください!

やっちょん広場 9月のお休み
2013/08/26

◆◆やっちょん広場 9月のお休みのご案内◆◆

 

9月4日(水)がお休みです。

 

やっちょん広場は第一水曜日がお休みです。

 

◇◆営農◆◇かん水作業を実施しています。
2013/08/23

今年は雨もなく、園地の乾燥が続いています。干ばつのひどい園地では、果実がしぼんだり、日焼けで茶色く変色したりという被害も見うけられます。

 

 

管内の園地では、スプリンクラーやポンプなどを使用してかん水が行われています。

 

 

少しでも早くまとまった雨が欲しいところです。

 

 

◇◆営農◆◇第9回農業塾を実施しました
2013/08/22

今回の講義は外部講師による「肥料の基礎知識」。肥料の種類や施肥方法について学びました。

 

 

講義後、圃場で管理作業です。

 

 

こどもピーマンを収穫し、込み入った枝の整理を行いました。

 

 

株元に木漏れ日が差すようになりました。

 

 

こどもピーマンはヒビが出てきた頃が収穫適期です。

 

 

前回(8月8日)播いたカボチャは本葉4~5枚になりました。

 

 

芽の出なかったところには苗を植え、畝間に草が生えないようにもみ殻をまきました。

 

 

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。