生産者の声

ホーム
/
新着情報
2013年のお知らせ
串柿の作業が始まりました。
2013/11/01

串柿の作業が始まりました。

 かつらぎ町の四郷では特産の串柿の製造が始まりました。皮をむいた串柿用の柿を

ひとつひとつ串に刺していきます。

 

 

いつもニコニコ仲睦まじく(両端に2個ずつ、内側に6個)・・・そんな思いを込めながら串

に10個の柿を通していきます。

 

 

柿を刺した串は10本ずつ紐ですだれのように繋げます。

 

 

これを外に干し、4週間~1ヶ月乾燥させながら手入れ(プレス)することで串柿が完成

します。・・・と、簡単に書きましたが、伝統の技術によって作られています。

 

 

串柿の作業はこれから本格的に行われます。串柿のれんが四郷のあちこちで吊され、

紅葉と重なり見事な里山の景色が見られるようになります。

◇◆青年部◆◇ 九度山幼稚園の児童が芋ほりに挑戦
2013/10/29

◆◆大きなお芋とれたよ~◆◆

九度山町にある園地で、JA紀北かわかみ青年部・いと支部が主催する

「学童農園」のさつまいもほり体験が行われました。

同支部は地元の園児達を対象に、農業体験の一環として毎年学童農園を実施しています。

 

さつまいもほり体験に参加してくれたのは九度山幼稚園・社会福祉法人くまのこ教室・

つくしんぼ園の園児たち。

6月13日に園児たちが植え付けした紅あずまの苗600本は、今年の酷暑の影響で一部が

枯れてしまったので、青年部部員と営農指導員によって追加で100本が植え付けられました。

その後は天候に恵まれたこともあって、昨年以上の大豊作!!

 

当日は早朝から同支部員・各園教員・保護者有志・営農指導員によって、子どもたちが安全に

さつまいもほりを体験できるように園地の草刈りと整備が行われました。

 

各自スコップを手に参加した園児たちは、自分の頭ほどもある大きな芋の収穫に大歓声!!

収穫されたさつまいもは、ふかし芋や大学芋にされ子どもたちのおやつになったり、

預かり保育の園児たちの調理実習の食材として利用されるそうですよ。

 

◇◆営農◆◇第13回農業塾を実施しました。
2013/10/28

第13回農業塾を実施しました。

今回の講義内容は「みかんの栽培・果汁分析」「なばなの栽培」についてでした。予定ではみかん狩りだったのですが、天候不順のため中止になりました。

 

 

休憩時間には塾長が持ってきてくれた太秋という柿を試食しました。

 

 

試食の柿は好評ですぐになくなってしまいました。

 

 

なばなの講義では苗を使って説明を行いました。今後、農業塾の圃場でも栽培していきます。

 

 

◆◆販売◆◆ たねなし柿を大丸百貨店うめだ店でPRしてきました(10月23日)
2013/10/23

☆☆たねなし柿が大丸百貨店梅田店で大好評☆☆

 

10月23日、大丸百貨店梅田店でたねなし柿の販売促進を行いました。

あいにくの雨でしたが、おおぜいのお客様に立ち寄っていただけました。

 

「おいしいよ~。和歌山の柿はすごくおいしいんだよ~」とPRする、

JA紀北かわかみのイメージキャラクターかきたんの周りには人だかりが!!

おおぜいの皆さんに和歌山の柿の魅力を知っていただくことができました。

 

◆◆女性会◆◆ 寄せ植えって奥が深いですね(10月23日)
2013/10/23

●●寄せ植えって奥が深いですね●●

10月23日、女性会が寄せ植え教室を開催。
『カントリーガーデン パース』さんを講師に迎え、ステキな寄せ植えを作成しました。

 

 

どの色とどの色が合うかな? 花の種類はどうしようかな?

それぞれが好きなお花と植木鉢を選んで寄せ植えスタ~ト!

 


とおもったら、ちょっとストップ、ストップ!!
先生から「このお花は室内用だから、外用の植物と植えないほうがいいですよ」とアドバイスが!
綺麗なだけじゃダメなんですね。 なんでも植物によっては植え方も違うんだとか!

 

 

先生から寄せ植えのコツを聞きながら、さあ寄せ植えに挑戦です。

麗なお花を長持ちさせるには色々コツがあるんですね。

◆◆年金友の会◆◆ 第9回グランドゴルフ大会スタート(10月21日~)
2013/10/21

☆☆第9回グランドゴルフ大会スタート☆☆

『年金友の会』のグランドゴルフ大会の熱い戦いがスタートです。

管内各地で予選会が各支部ごとに行われていきます。

 
前日の大雨のせいで、グラウンドのコンディションはあまりよくないのですが・・・
さ、さすが!! みなさん上手い!!

 
上位者の表彰はもちろん、ホールインワン賞などもあるので、みなさん大盛り上がり。

 
11月20日には上位者による管内の決勝大会が行われる予定です

橋本東支店 隅田門前市に参加しました(10月20日)
2013/10/21

●●隅田門前市に参加しました●●

10月20日(日)、橋本東支店が〝隅田中央商店街〟一帯で開かれる隅田門前市に参加しました。

毎年、フリーマーケットや飲食ブースが並び、和太鼓、踊り、少林寺拳法、居合道演武などの多彩な催しを

行っているイベントも今年はあいにくの大雨・・・。

それでも元気にJAの倉庫やテントを利用して開催されました。

 

橋本東支店は毎年大人気のマツタケご飯の販売です。

 

「みんなのよい食プロジェクト」街頭宣伝活動(10月17日)
2013/10/17

◆◆やっぱり国産農畜産物推進運動◆◆

   ~みんなのよい食プロジェクト~

 

 

「みんなのよい食プロジェクト」とはなんだろう?

この意味を皆さんと一緒に考えてるためにAコープかつらぎ店・やっちょん広場で

チラシを使って街頭宣伝活動を行いました。

 

いろいろな食べ物が簡単に手に入る時代。その反面、「食」についての疑問や不安も増えてきています。

これからの日本人にとって「よい食」とは何を消費者・農家・そしてJAグループみんな一緒になって

考え行動していこうというのが「よい食プロジェクト」です。

 

 

可愛いパイルコラージュできるかな?(デイサービスセンターえびすかつらぎ)10月16日
2013/10/16

 

☆★可愛いパイルコラージュできるかな?★☆

 

JA紀北かわかみ管内の高野口町はパイル織物で有名な町。

そのパイルのハギレを利用して貼り絵を作成するのがパイルコラージュです。

 今回は「パイルコラージュ研究会」のメンバーお二人がコラージュの作り方を

教えに来てくれました。

 

 用意されたハギレを丁寧にハサミで切りぬいていきます。

最終的には下の写真のような可愛い馬の親子のコラージュが出来上がります。

コラージュ作りは今月と来月の2回に分けて行われます。

 

◇◆営農◆◇ 札幌で柿の出前授業を行いました。
2013/10/15

 札幌市内の小学校2校で柿の出前授業を行いました。出前授業では、柿の種類や選果場の様子などを説明した後、ハロウィン用のシールを使って柿をデコレーションしました。

 今回、札幌の小学校で柿についての出前授業は初めての試みでしたが、児童たちは熱心に営農指導員の話をきいてくれていました。

 

 

児童たちからは「干し柿はなぜ甘くなるの?」「ロボットはいくらするの?」といった質問があり、丹下専務が質問に答えました。

北海道は柿の消費量は多く、柿のPRにもつながりました。

★★生活課★★ 女性大学開校式&ウインズライブ開催(10月10日)
2013/10/10

◆◆女性大学開校式&ウインズライブ開催◆◆

 

          平成25年10月10日 10:00~ 開校式

                       11:00~ ウインズライブ開演

           

今年からJA紀北かわかみでは、新たな取り組みとして「女性大学」を開校講しました!

和歌山県内にある10JAのなかでは5番目の開校となります。

 

 


貴女の日常に文化と教養をプラスしてみませんか?』をコンセプトに
さまざまな講座を通じて知識と趣味を増やし、地域の女性同士のつながりを深めてもらい、

地域の活性化を図ろうというものです。

管内在住の女性を対象とした「なかまづくり」と「新たな知識の習得」を目指す場として、

毎月1回・全12回のイベントや講義を実施します。小さなお子様をお連れの方でも気軽に参加して

もらいやすいように託児コーナーも設置しています。

 

 

今年は管内から32人の女性が女性大学に入学してくれました。

年間を通して使用することになるピンク色のファイル。用意された資料をもとにJAについての説明・

これから参加することになる講義の説明が行われました。

 

 

開校式が終わると、会場を移してウインズのライブが開演です。

和歌山県を拠点に活動を続け、多数のCMソングやご当地ソングを手掛けているバンド・ウインズさんの

ライブには女性大学参加者以外にも女性会など地元から約120人の方が訪れてくれました。

JA紀北かわかみのデイサービスセンターの利用者さんも招待され、会場を盛り上げてくれました。

 

 

 

やっちょん広場10周年記念イベント&富有柿まつり開催のご案内(11月3日開催予定)
2013/10/09

10周年記念イベント富有柿まつり開催のご案内

 

開催日時 : 11月3日(日) AM9:00~

場所     : ファーマーズマーケット『やっちょん広場』

 

やっちょん広場も皆様のおかげさまで10周年を迎えることができました。

記念イベントとして11月3日(日)に大々的に感謝祭を開催いたします。

当日は出荷の最盛期を迎える富有柿をはじめ、秋野菜や果物も豊富に出荷される予定です。

楽しいイベントも盛りだくさん!!

 

皆様お誘いあわせのうえ、ぜひ秋の味覚を探しにきてください。

 

【お問い合わせ先】

ファーマーズマーケット『やっちょん広場』

橋本市岸上522-1

℡ 0736-33-2500

速報!! やっちょん広場売上ランキング(10月8日)
2013/10/09

速報!! やっちょん広場売上ランキング(10月8日)

 

1位 刀根早生柿

2位 きゅうり

3位 高野槇

4位 温州ミカン

5位 ナス

6位 小菊

7位 オクラ

8位 小松菜

9位 しいたけ

10位 トマト

11位 刀根早生柿ケース

12位 里芋

13位 栗

14位 イチジク

15位 たまねぎ

おかげさまで今年でやっちょん広場が10周年を迎えます。11月には毎年恒例の富有柿まつりが10周年を記念して大々的に開催される予定です。

 

富有柿・早生ミカンなどがたくさん出荷されますので、皆様お誘いあわせのうえご来店ください。

 

食欲の秋!!スポーツの秋!!えびす運動会開催(10月8・10・12日)
2013/10/09

★★食欲の秋!!スポーツの秋!!

          えびす第8回運動会開催 ★★

 

        開催日:平成24年10月8日、10日、12日

 

 

◎運動会のプログラム ◎

 

 ラジオ体操

 ・選手宣誓

 ・玉入れ

 ・借り物競争

 ・スタッフによるお楽しみ競技

 ・友達の輪

 ・パン食い競争

 ・表彰式

 

紅組と白組に分かれて入場行進!!

さっそく競技開始!!の前に準備運動です。みんなでラジオ体操 ~♪

 

 

第一種目:玉入れ

 

球を両手いっぱいに抱えて気合十分!!みなさんいつも以上に真剣な眼差しですね。

 

第二種目:借り物競争 

 

 歩ける方も車椅子の方もゴールを目指してまっしぐら!借りてきた品物はあっていますか??

 

第三種目:スタッフによるお楽しみ競技「何枚着れるかな?」

 

スタッフによる「何枚着れるかな?」 重ね着して、何枚着れるかを競います!!

必死なスタッフに笑いと掛け声が止まらない利用者さん。みなさん大興奮ですね。

あれ?楽しい格好になってますよ。

 

第四種目目:友達の輪

 

一生懸命紙で作ったリングを運びます。落とさないで渡してくださいね。

 

健闘をたたえてトロフィー授与です

 

皆さんお疲れ様でした。

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。