生産者の声

ホーム
/
新着情報
2013年のお知らせ
【重要】 毒物・劇物に該当する農薬を購入される農家の皆様へ
2013/11/14

☆☆毒物・劇物に該当する農薬を購入される農家の皆様へ☆☆

 

 

毒物・劇物に該当する農薬を購入するときは、必ず印鑑をご持参の上、窓口までお越し下さい。

 

 

購入の際は、JAに置いている所定の用紙に必要事項を記入して提出をお願いします。

 

 

 JA紀北かわかみ 資材課

『真田タイム』で柿学習
2013/11/14

◇◇真田タイムで柿学習◇◇

 

 

11月14日、九度山町立九度山小学校の生徒24人が地域の

特産品である富有柿の収穫学習を行いました。

九度山小学校では、地元ゆかりの戦国武将にちなんで総合学習の時間を

「真田タイム」と名づけて地元の特産品などを学習しています。

 

今年も生徒たちは九度山町にある中谷裕一さんの柿園地で見学と収穫体験を行いました。

柿の学習については、今年7月9日にも同園地を訪れて渋柿と甘柿の違いや栽培方法を学び、

まだ小さく青い柿の実や葉などの観察を行ったり、現在の色や大きさなどを比較しました。

 

柿の実を収穫では中谷さんやJAの営農指導員がハサミの持ち方や使い方などを説明しました。

 

☆年金友の会☆ かつらぎ3支店グラウンドゴルフ大会開催(11月13日)
2013/11/13

☆☆かつらぎ管内合同 

   年金友の会ゲートボール大会開催☆☆

 

かつらぎ町にあるかつらぎ公園(平和記念公園)グラウンドで

かつらぎ管内3支店の合同グラウンドゴルフ大会が開催されました。

 

秋も深まり、肌寒い天気ですがグラウンドには活気のある歓声や声援が飛びます。

66人の参加者がグループごとにゲームをスタート!

日頃鍛えた腕前を披露してくれます。

 

 

 

展示即売会のお知らせ
2013/11/12

 11月15日(金)・16日(土)の2日間、

JA紀北かわかみ かつらぎ資材センターにおきまして

「JAの得トク市」と銘打ち展示即売会を開催いたします。

農業用資材・農機具・日曜雑貨や、リフォーム・白蟻などの各種相談会も開催しておりますので、

みなさまお誘いあわせの上、ぜひご来場くださいませ。

九度山支店 大収穫祭IN九度山
2013/11/11

◆◆大収穫祭IN九度山◆◆

 

 
 

 九度山名産の富有柿をメインに行われる『大収穫祭IN九度山』のイベントに
九度山支店とかきたんが参加させてもらってきました。
 柿の直売や、フリーマーケット、踊りや太鼓などたくさんのイベントで毎年とても盛り上がるお祭りです。

 
 九度山支店は 今年も一生懸命栽培したサツマイモ『紅あずま』の大学イモと、柿酢を販売したんです。

甘できたてホクホクのおいしい大学イモです!!

 

そして今回かきたんは・・・悪者に洗脳されて悪い心に染まってしまったんです!?
 最後にはかわいい子どもたちの応援と『フルサト戦隊クドヤマン』のおかげで
 きれいな心をとりもどすことができたのです。危ないところでした・・・

 

 

橋本支店 まっせ・はしもとに参加してきました(11月10日)
2013/11/11

☆☆まっせ・はしもとに参加してきました☆☆
 

紀の川グラウンド(向副緑地)で「まっせ・はしもと」が開催されました。

楽しいことがあり“まっせ”の「まっせ・はしもと」は毎年出店ブース、農林産物品評会、

かかしコンクール、フリーマーケットなどなど!

いろいろなイベントで盛り上がるお祭りです。

 

右の写真はかかしコンクールの展示の様子です。写真の奥から橋本西部支店、橋本支店、

橋本東支店が製作したかかしです。

 

今年もまっせに参加した橋本支店の様子をご紹介します。

今年の橋本支店は柿酢・あんぽ柿・富有柿の販売を行いました。地元で開催されているイベントなので、

来場者のかたも知った方が多いので職員も楽しんで参加しています。
 

 

九度山支店 収穫祭in九度山に出品するサツマイモの収穫です
2013/11/11

◆◆収穫祭in九度山に出品するサツマイモの収穫です◆◆

 

毎年、九度山支店は地元で行われている収穫祭に店を出しています。

そこに出店する大学イモのために栽培したサツマイモの収穫の様子です。

 

さすがにに営農指導員と農業経験者だけあって手際がとてもいいです。

ときどき、ネズミやモグラに食べられたサツマイモが出てくると悔しがって大騒ぎになるのはご愛嬌。

たくさん収穫できたサツマイモは職員が丁寧に洗って収穫祭まで保存されることになります。

 

 

◇◆営農◆◇ 農業塾~柿の加工実習~
2013/11/08

 11月7日午後7時からJA紀北かわかみ本店別館で第14回農業塾を実施しました。

14回目ということで、残りの講義もあと4回となりました。

 今回の講義内容は「キクの栽培について」「農産物・柿の加工」の2つでした。「キク

栽培」では品種によって咲く時期が異なっているということや、挿し芽の方法など紹

しました。「農産物・柿の加工」では農産物の加工技術の発達から柿の栄養成分

いて紹介しました。

 その後、平核無柿を使って、吊し柿作りと渋抜き実習を行いました。

柿3個の皮をむき紐に吊しました。

 

 

吊す前にカビが生えないように煮沸消毒をします。

 

 

 その後、さらにホワイトリカーを吹き付けておき、これを持ち帰って各自家で吊しま

す。雨に当たらない風通しのよい所に20日程度吊しておくと食べられるようになりま

す。

 

 

 渋抜きはホワイトリカーをヘタ部につけて、ビニール袋に入れて密封します。1週間

度で渋がぬけて食べられるようになります。

 

 

次回の講座は11月14日9時から実施します。講義内容は塾長講話と野菜園地の管

理についてです。

◆◆10周年記念イベント&富有柿まつり開催◆◆(11月3日)
2013/11/06

◆◆10周年記念イベント&富有柿まつりが開催されました◆◆

 

やっちょん広場も皆様のおかげさまで10周年を迎えることができました。

記念イベントとして11月3日(日)に大々的に感謝祭を開催され、

出荷の最盛期を迎える富有柿をはじめ、秋野菜や果物も豊富に出荷されました。

 

柿の無料配布には大勢のお客様が並んでくださいました。

 

柿の試食・柿酢の試飲コーナーも大賑わい!甘くておいしい秋の味覚を楽しんでいただきました。

 

お楽しみイベントとして串本・勝浦直送のマグロの解体ショー&販売、新企画餅まき大会も

大好評でした!

 

高野山金剛峯寺へ「天野米」を奉納してきました(11月5日)
2013/11/06

◆◆天野米 奉納式を行いました◆◆

 

11月5日、JA紀北かわかみは、高野山総本山金剛峯寺に御用達の「天野米」30キロ3袋を奉納しました。

「天野米」はかつらぎ町天野地区で良質な紀伊高野山系の湧き水を使って栽培されており、

平成16年から金剛峯寺御用達米に認定されています。

事前審査して完全管理された登録園地で「紀北川上農業協同組合天野良質米部会」が

安全安心を基本とし、厳正な生産規準を遵守し栽培したキヌヒカリを「高野山総本山金剛峯寺御用達

『天野米』として販売しています。

 

 

高野山総本山金剛峯寺大広間で行われた奉納式ではJA紀北かわかみ下林茂文組合長が目録を手渡し、

感謝状を受け取りました。

「天野米」は、大型直売所「やっちょん広場」や管内Aコープかつらぎ店に設置している「コメール」でも

販売される予定です。

 

 

溝端淳平くんに柿酢をプレゼントしました。
2013/11/06

☆☆溝端淳平くんに柿酢をプレゼントしました☆☆

 

 

10月某日・・・

梅田芸術劇場で舞台「ムサシ」大阪公演の千秋楽を迎えた溝端淳平君の楽屋に

JA紀北かわかみの「スカッと柿酢!!」を差し入れしてきました。

管内出身の溝端くんの応援をしようとお届けして、とても喜んでいただけました。

お礼にJA宛とかきたん宛にサイン色紙をいただいてきました。

 

↑ サインをもらってごきげんのかきたんと、応援に力の入る職員たち。

 

 

 

 

☆☆ふれあいフェスタに参加してきました☆☆(11月4日)
2013/11/06
☆☆直販課とかきたんがふれあいフェスタに参加してきました☆☆

和太鼓・よさこい演舞・フリーマーケット・屋台などなど。
たくさんのイベントが開催された『第6回県立体育館ふれあいフェスタ』に参加させてもらってきました。
 
 
JA紀北かわかみは柿酢の販売と、ミカンの詰め放題販売を行いました。


かきたんも県内から集まったたくさんのキャラクターたちと一緒にダンスや写真撮影会に参加させてもらいました。
 
 
このイベントからスタッフ用ポロシャツができました。どうでしょうか?
なかなか目立つポロシャツに仕上がりました。
 
 
☆年金友の会☆ 年金友の会ゲートボール大会開催(11月6日)
2013/11/06

◆◆第13回 年金友の会ゲートボール大会開催◆◆

 

平成25年11月6日

橋本市紀ノ川グラウンド ゲートボール専用コートで年金友の会ゲートボール大会が

参加者70名、14チームで開催されました。

 

↑開会のあいさつを行う下林組合長。       ↑選手宣誓を行う御幸辻チーム代表

 

 

 優勝した葵チームのみなさん          ↑ 橋本クラブのみなさん

 

◆◆生活課◆◆ メンズ・キッチン参加者募集のお知らせ
2013/11/01

☆☆男の料理教室Men's Kitchen参加者募集☆☆

 

 

Q. 料理はお好きですか?

 「もちろん、大得意だよ!! 料理人並みの腕前ですよ!」

「料理は食べる専門です」

「機会がなくて、包丁に触れたこともありませんね」

 

Q. お子さんや奥さん、彼女から「料理できるの!?かっこいい!」

  って言われたことがありますか?

「しょっちゅう言われてるよ」

「言われたことないよ。料理しなくてもかっこいいしね」

 

この質問については色々な答えの男性がいるのでは?

今まで料理に興味のあった方も、なかった方も。年齢は問いません!

対象となるのはJA紀北かわかみ管内在住の男性の方、

あなたの料理で大切な人をハッピーにしてみませんか?

 

 

場所 : JA紀北かわかみ 本店(別館) 2F調理室

対象者: JA紀北かわかみ管内在住の男性

参加費: 3,000円(全3回コース分)

持ち物: エプロン・三角巾

定員 : 15名(先着順)

 

【1回目】 平成26年1月16日(木) 豚の生姜焼き・ほうれん草の胡麻和え

【2回目】 平成26年2月26日(水) ハンバーグ

【3回目】 平成26年3月26日(水) 鯛料理(鯛めし・鯛の皮霜づくし・あらだき・潮)

 

料理の基本・だしのとり方・ご飯のおいしい炊き方から学んでいきます。

詳しくは下記お問い合わせ先まで、お気軽にお尋ねください。

 

 

●●お申込み・お問い合わせ先●●

JA紀北かわかみ 生活部 生活課

TEL 42-2325 FAX 44-2225

 

 

 

 

 

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。