生産者の声

ホーム
/
新着情報
2013年のお知らせ
第9回 桃まつりが開催されました(7月13~14日) ①
2013/07/16

第9回 桃まつりが開催されました

 

7月13日~14日、やっちょん広場で桃まつりが開催され、大勢のお客様にご来店いただきました。

裏方を含め、当日の流れをご紹介します。

 

8:00~

オープンを前に、大勢の出荷者が採れたての桃を店頭に並べはじめました。

見栄えがいいように並べるのも、出荷者さんの腕の見せ所。繊細な桃を丁寧に陳列していきます。

当日は他部署のJA職員も、お手伝い。

開店にまあうように、急いで準備をします。丁寧に、丁寧に気を付けて!

9:00~

ついにやっちょん広場オープンです開店前から長蛇の列ができました。

危ないので押さないで、ゆっくりどうぞ~。

 

◇◆営農◆◇桃 白鳳の収穫が最盛期を迎えています
2013/07/12

 

かつらぎ町の桃園地では白鳳(はくほう)の収穫がピークを迎えています。

 

 

桃は柔らかく非常にデリケートな果実なので、収穫には細心の注意をはらいます。

 

 

収穫した果実は出荷基準を満たしているか、園地で選別を行います。この時も傷みが出ないように丁寧に扱います。

JAへ出荷された果実は選果場へ運ばれ選別・箱詰めされます。

 

 

昨年から稼働しているかつらぎ中央総合選果場では、桃を光センサーで選別しています。

 

 

光センサーを通す前に、まず選果担当者が目視でいたみや生傷がないか確認し、3つの階級に分け、桃をトレーに乗せてレーンに流します。

 

 

フリートレーと呼ばれるトレーは桃が転がって傷つかないようになっています。

 

 

光センサーで選果された果実は各階級のサイズ別に決められた荷詰め場所に運ばれ、1箱ずつ手作業で箱詰めした後、市場などへ出荷されます。

 

かつらぎ中央総合選果場の東側では直売所も営業しています。近くにお越しの際はお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

桃まつりタイムスケジュール(7月13日(土)~14日(日) )
2013/07/11

紀北かわかみの桃を味わってください。

第9回 桃まつり開催  

 

日時 : 7月13日(土)~14日(日) 

      両日とも9:00 ~ 17:00(営業は18:00まで)

タイムスケジュール

9:00~  やっちょん広場開店

10:00~ 桃を使ったジュース無料試飲会(先着順)

10:30~ マグロの解体シー

13:00~ 桃のセリ売り大会 / 桃を使ったジュース無料試飲会(先着順)

14:00~ 桃の無料配布(先着200名)

下のチラシをクリックするとPDFファイルが起動します

 

 

 

 

 

第9回 桃まつり開催が決定(7月13日~14日)
2013/07/11

●●● 第9回 桃まつり開催 ●●●

 

 

今年も毎年恒例となった桃まつりを開催します。

毎年大勢のお客様にご好評いただいております桃まつりは、

地元産の桃の最盛期に合わせた人気イベントです。

ぜひ、みずみずしく甘い桃をご賞味ください。

 

場所 : やっちょん広場

 

 

日時 : 平成25年7月13日(土)~14日(日)

 

 

予定イベント : 桃ジュースの試飲会

         マグロ解体ショー&即売会

         桃の模擬セリ大会

         桃の無料プレゼント(先着200名)

 

イベントスケジュールは追って、HPにて告知させていただきます。

 

写真は、昨年の桃まつりの様子です。

△ やっちょん広場 店内の様子

△ セリ大会の様子

△ 桃の試食の様子

 

△ 桃の無料配布。 大勢のお客様が並んでくださいました。

窓口コンクールを開催しました(7月3日)
2013/07/03

 

☆☆あかるい窓口コンクールを開催しました☆☆

 

JA紀北かわかみでは毎年、組合員・利用者の皆様に気持ちよくJAを利用してもらうため、

9支店で「窓口コンクール」を行っています。

支店・支店周りを綺麗に掃除し、店内を夏のキャンペーンのレイアウトに変える。

当たり前のことですが、コンクールをきっかけに気持ちを新たにするよいきっかけとなっています。

 

 

今年の最優秀店舗は九度山支店でした↓

九度山保育園の園児たちが描いてくれた絵がステキです。

 

 

優秀店舗の高野口支店の入り口です。七夕飾りが涼しげです。↓

 

 

優秀店舗の橋本東支店の入口です。ポイントはJAのロゴが刺しゅうされた

ぬいぐるみですね。↓

 

 

かつらぎ南支店は七夕飾りが毎年綺麗です。たまに違うアングルからパシャリ。↓

 

 

高野支店のカウンターです。梅雨の時期らしいレイアウトです。↓

 

 

橋本西部支店です。購買窓口にはJOINジュースや醤油などの商品がずらり。↓

 

 

橋本支店は夏のキャンペーンの景品以外にも、販売している冷凍ストッカーも展示中。↓

 

 

かつらぎ支店の入り口です。綺麗に夏らしくまとまっています。↓

 

 

かつらぎ東支店です。かつらぎ東支店です。アンパンマンがこれから海に出かけるみたいです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物する喜びを♪(デイサービスセンターえびす)
2013/07/02

本日、初めての試みとして、『Aコープ出張店舗』が、デイサービスセンターえびすに登場しました!!

まずは、日持ちする品として・・・・果物や、お菓子、パン、乾物類などが並びましたよ!

なかでも 昆布飴は大人気!!

この出張店舗は、利用者にも大好評で、

自分の目で見て選び、自分で買う楽しさを満喫していました♪

▲「なかなか、自分では買い物には行けないから、楽しかったよ」「また買いたいよ~」と喜びの声

 

 

デイサービスセンターえびす/えびすかつらぎでは、随時無料体験を受け付けております。

ご希望の方は、デイサービスセンターもしくは、担当ケアマネジャーまでお問い合わせください。

      0736-42-5000(えびす)    ・   0736-22-6600(えびすかつらぎ)

 

 

 

◆◆重要◆◆ JAバンクを装った不審メールについて
2013/07/01

 

 

◆◆JAバンクを装った不審メールにご注意ください◆◆

 

 

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび、JAバンクを装った不審メールが、JAバンクとお取り引きのないお客様を含む

不特定多数に送信されていることが判明しました。

メール本文中にJAバンクとは関係ないサイトへのリンクが貼られていることから、

個人情報の流出やウィルスへの感染等のおそれがありますので、アクセスしないよう、

ご注意願います。

 

                                                                    平成25年7月1日

                                                                紀北川上農業協同組合

   

かつらぎ南支店 もうすぐ七夕、願い事かなうといいな(6月28日)
2013/07/01

◆◆今年も七夕飾りが綺麗です◆◆

 

今年もかつらぎ南支店に綺麗な七夕飾りが登場しました。

すぐに枯れてしまわないようにと、切った竹ではなく鉢植えの竹をつかっているんですよ。

幹が黒いので「黒竹」と命名された竹の一種です。

生垣・鉢植え・釣竿・竹細工の材料として利用されている竹ですね。

▲ わかりますか?正面のノボリの前に一つ目の七夕飾りがあります。

 

▲ 七夕飾りに負けないくらい元気な職員がお待ちしています。

 

▲▼ 短冊に願い事がたくさん書かれています。願い事の内容が気になる方は

支店までどうぞおこしくください。

◇◆営農◆◇第6回農業塾を開催しました
2013/06/28

第6回農業塾を開催しました

 

「桃栽培の基礎」の講座とこどもピーマンの収穫やトウモロコシの管理を行いました。

 

 

トウモロコシも播種から約2ヶ月がたち、背丈以上に成長しています。

 

 

トウモロコシはよいものを作るには1株に1本にする必要があります。雌穂(しすい)は普通2~3本着くので、発育の良いものを残して他の雌穂はすべて摘み取ります。

 

 

取った雌穂はヤングコーンとして食べることができます。ヤングコーンは小さいのに栄養満点で、トウモロコシ同様採りたてが一番おいしいそうです。トウモロコシを育てていたらぜひご賞味ください。

 

 

こどもピーマンの作業は誘引と2回目の追肥を行いました。こどもピーマンは収穫も少しできました。

 

 

橋本東支店 「あじさい祭り」に参加しました。
2013/06/28

◆◆「あじさい祭り」に参加してきました◆◆

 

橋本市恋野地区で開催された「あじさい祭り」に橋本東支店が参加しました。

 

毎年、橋本東支店は「あじさい祭り」でJOINジュースを販売しています。

今年はあいにくの天気でしたが、大勢の方が祭りに参加していました。

冷たい「梅ドリンク」を販売したんです。

 

恋野地区にある「あじさい園」は今が見ごろです。たくさんのあじさいが植わっているんです。

 

読み聞かせの会が開かれました(かつらぎえびす6月28日)
2013/06/28

☆☆読み聞かせの会が開かれました☆☆

 

デイサービスセンターえびすかつらぎで、読み聞かせの会が行われました。

ボランティアグループ「プーさんの会」の皆さんが

それぞれ絵本の素晴らしい読み聞かせをしてくれました。

 

▲ 「ねずみのよめいり」を読み聞かせてくれた斉藤さん

利用者さんは有名な昔話に懐かしさを感じたそうです。

▲ 「わごむはどれくらいのびるのかしら」を読み聞かせてくれた中岡さん

輪ゴムがどんどん伸びていく様子に利用者さんは「うん、うん」とうなずきながら聞き入っていました。

▲「はけたよ はけたよ」を読み聞かせてくれた森さん

かわいらしい男の子のお話に利用者さんからは「かわいいなあ~」と微笑みが。

▲絵本の読み聞かせと昔懐かしい和歌山弁で「紀州の昔話」を扇子を使ってくれた高岸さん。

絵本「かたあしだちょうのえるふ」の悲しい場面では、目を潤ませている利用者さんも。

楽しい「紀州の昔話」の小話にはくすくすと笑い声がこぼれました。

「町たんけん」学習で来てくれたよ♪(デイサービスセンターえびす)
2013/06/26

25日(火) 応其小学校2年生がグループに分かれて、「町たんけん」

(生活科の授業の一環として、子どもたちが実際に町に出かけ、地域の方々がお仕事されている姿や、お仕事についての工夫、

地域の良さなどを見つけるために、「町たんけん」を実施) ということで、

デイサービスセンターに勉強に来てくれました。

▲挨拶をする小学生達

▲レクレーションを担当する介護職員の仕事ぶりを見ています。

 小学生たちの訪問に、利用者さんも顔をほころばせていました。

 

▲フロアや、調理場、運動機器などを見学。

 その後、会議室にて・・・

▲「1日に何人くらい来ますか?」 「何人くらい働いていますか?」 などの質問を受けました。

  小学生たちは、聞いた事を一生懸命書いていました。

 

マカロンストラップを作りました(女性会フレッシュミズ)
2013/06/26

小っちゃくて可愛いVV

☆☆マカロンストラップ作り☆☆

 

6月26日、女性会フレッシュミズがマカロンストラップ作りに挑戦しました。

小銭をいれたり小物を入れたり、可愛いストラップです

参加者は自分好みの材料を選びました。

布の組み合わせによって、出来上がりが違うので皆さん布選びも真剣です。

作り方は中内先生が親切丁寧に教えてくれるので、

初心者の方も安心です。

参加者に「柿酢飲料」を試飲してもらいました。

新型SS・モア展示会&試乗会が行われました(6月19日)
2013/06/20

かつらぎ農機センター

☆☆新型SS・モア展示会&試乗会が行われました☆☆

 

6月19日 かつらぎ農機センターで果樹関連の農機展示会・試乗会が行われました。
当日はあいにくの雨でしたが、大勢の方にご来場いただくことができました。

 

JAでは定期的に展示会を開いておりますが、
不明な点のある方や、疑問のある方はいつでもお気軽にお尋ねください。

 

来場者は農機センター前に展示された新型農機の説明を受けたり、
乗り心地を確認していました。

 

 

 

農機の修理も常時受け付けています。

農繁期は混雑する場合もありますが、迅速に対応させていただきます。

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。