生産者の声

ホーム
/
新着情報
2019年08月のお知らせ
やっちょん広場 9月の営業日
2019/08/28

◆お休みのご案内◆

9月のお休みは4日(水)のみです。

 

9月に入れば、いよいよたねなし柿の出荷が本格的に始まります!

やっちょん広場に出荷頂いている農家さんは、柿を栽培されている方が多いので

毎年たくさんの柿が店内にも出荷されますよ(^^)!

ぜひ一度お立ち寄り下さいね。

 

◆イベント情報◆

 8日(日)  お米の日(一割増量)

13日(金)  お月見の日♪

        月見うどん・月見そばを各500円で販売!

16日(月)  13:00~

        ソフトクリーム全種類 270円→150円で販売!

18日(水)  お米の日(一割増量)

19日(木)  食育(柿とクリームチーズのトースト)

21日(土)~23日(月)  たねなし柿まつり

28日(土)  お米の日(一割増量)

29日(日)  たねなし柿の詰め放題

(たねなし柿まつりの詳細が決まりましたらまた掲載させて頂きます。お楽しみに!)

 

職員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております(^^)

 

※やっちょん広場は、毎月第一水曜日をお休みとさせて頂いています。

やっちょん広場 フルーツポンチ試食会開催しました
2019/08/26

果物がゴロゴロ!フルーツポンチ試食会

やっちょん広場では24日(土)、25日(日)の2日間

旬の果物を使ったフルーツポンチの試食を行いました。

スイカ・梨・葡萄・メロンをふんだんに使ったフルーツポンチに

お客様も喜んだ様子でした。

やっちょん広場 サマーセールのご案内
2019/08/20

お買い得商品、多数取り揃えております!

やっちょん広場では、8月23日(金)~8月25日(日)までの3日間

サマーセールを開催致します!!

先着50名様限定!旬の果物を使ったフルーツポンチの試食会を始め

お得なイベント、お買い得商品をご用意しております。

ぜひご来店下さいませ。

詳しくは下の画像をクリック↓

やっちょん広場 食育を行いました
2019/08/19

◇◆ぶどうの食べ比べを行いました◆◇

やっちょん広場では、「食」への意識を高めることを目的として

毎月19日を食育の日とし、地元の食材を使った料理の試食を行っています。

 

今月の食育は、「ぶどうの食べ比べ」

シャインマスカット・ピオーネ・ゴールドフィンガー・藤稔の4種類を

ご来店頂いたお客様に試食してもらいました。

 

ぶどうの甘みや食感は、それぞれの品種で少しずつ異なります。

お客様は、それぞれの品種の違いを味わいながら食べ比べを行いました。

やっちょん広場 ぶどうの収穫体験開催しました
2019/08/19

★☆ぶどうの収穫体験を行いました☆★

やっちょん広場では、8月18日(日)

やっちょん広場の出荷者さんである岩坪氏の園地をお借りして『ぶどうの収穫体験』を行いました。

今回収穫したぶどうの品種は『巨峰』。

園地にて、品種・良いぶどうの見分け方などの説明が店長より行われ、参加者はぶどうについての理解を深めた後、『種ありぶどう』と『種なしぶどう』の食べ比べを行いました。

 

その後、たわわに実ったぶどうの房を、参加者達は慎重に収穫しました。

自ら選んで収穫したぶどうに、参加者も喜んだ様子でした。

 

 

やっちょん広場 臨時休業のお知らせ
2019/08/14

やっちょん広場よりお知らせです。

台風10号接近のため

 

8月15日(木)は臨時休業

 

とさせて頂きます。

 

ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

          

やっちょん広場 8月の営業日
2019/08/09

◆◆お休みのご案内◆◆

やっちょん広場は、8月もお休みなく営業します!(^^)!

 

そろそろお盆の季節が近づいてきましたね。

6月から出荷のあった桃の販売も、徐々に終盤となり

現在は清水白桃や川中島白桃といった晩生の桃が出荷されています。

 

 

 

また、今はまだ少ないですが

これからの季節、葡萄や梨の出荷がだんだんと増えてきます。

お盆のお供え等にいかがでしょうか?

 

さらに、やっちょん広場ではInstagram(インスタ)も随時更新中です。

旬な果物・野菜情報やイベント情報などを配信していますよ!

ぜひこちらもフォローお願いします。

(下のQRコードからも読み取れます)

 

職員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

 

※やっちょん広場では、通常「毎月第一水曜日」をお休みとさせて頂いています。

「寺子屋かつらぎ」で夏休みの宿題をお手伝い
2019/08/08

 

かつらぎ支店 「寺子屋かつらぎ」開校

◆◇勉強のあとは楽しい工作にジャンケン大会◇◆

 

令和元年7月20日、かつらぎ町管内のJA職員が協同活動の一環として

「寺子屋かつらぎ」をかつらぎ支店2階大研修室で開きました。

 

地域の大学生・高校生・JA職員が先生役となって子どもたちに

勉強のサポートをするなど、夏休みを有意義に過ごしてもうら取り組みです。

 

 

 

寺子屋では自主学習を基本としていますが、

宿題がわからない子にはアドバイスをしました。

 

 

 

宿題が終わった子から万華鏡作りにうつり、

おやつには旬の果物を使った桃ゼリーを食べて休憩タイム!

最後は「かきたん」とジャンケン大会で楽しみました。

 

 

 

九度山小学校の児童が地元の特産品について学ぶ
2019/08/05

 

地元農家と連携して食農教育活動

◆◇みんなで地元の特産品を学ぼう◇◆

 

令和元年7月10日(水)、

柿生産者と営農課が連携して食農教育の一環として実施している

柿学習「真田タイム」が、九度山町在住の中谷裕一さんの柿園地で行われ、

九度山小学校3年生の児童が

地元の特産品「富有柿」と「平核無柿」について教わりました。

 

 

 

同校は、総合的な学習の時間を戦国武将・真田幸村のゆかりの地に関連付けて

「真田タイム」と名付け、「九度山の町自慢」をテーマに

地元の特産品などを勉強する機会としています。

 

 

児童らは柿の生育状況・品種の違い、摘蕾・摘果・剪定の必要性などの説明を受けた後、

事前に準備していた「13の質問」を投げかけ、

最後に現状の果実の様子をスケッチしました。

 

次回の「真田タイム」は柿の収穫時期の秋に行い、

夏の柿との違い等を勉強します。

 

 

 

学文路さつき子ども園の児童が黒枝豆の収穫体験
2019/08/05

 

青年部による食農教育活動

◆◇子どもたちが黒枝豆の収穫体験◇◆

 

 

令和元年7月3日(水)、青年部による食農教育活動として、

学文路さつきこども園4歳・5歳児の児童33人が

黒枝豆の収穫体験に参加しました。

 

 

 

児童らは青年部や営農指導員にサポートしてもらいながら、

一生懸命つるを引っ張って黒枝豆の収穫を楽しみました!

 

その後、子ども園に戻って農業や食についての勉強をし、

枝豆の試食でみんなは「おいしい!」と喜んで頬張っていました。

 

 

 

この取り組みは、

JAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

 

やっちょん広場 葡萄収穫体験を開催します
2019/08/04

葡萄の収穫、体験してみませんか?

やっちょん広場では、下記日程で葡萄の収穫体験を開催します!

10名様限定となりますが、参加費500円で葡萄一房収穫が出来ます。

応募用紙はサービスコーナーにありますので

興味のある方はぜひぜひお声掛け下さい。

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。