JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
JAだより のお知らせ
土壌分析結果説明会(研修会)のご案内
2015/08/12

土壌分析依頼者 各位

土壌分析結果説明会(研修会)のご案内

 

平素は、当JAの各事業にご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、先般からご依頼を頂いておりました土壌分析結果につきまして、

結果説明会(研修会)を下記の通り2会場において開催します。

本年度は1日目と2日目の研修内容を入門編と専門編に分けて開催しますので、

是非ご出席くださいますよう御案内申し上げます。

 

開催日時と場所

(入門編)平成27年8月20日(木) 午後 1時30分より

JA紀北かわかみ かつらぎ支店 2階 大研修室

伊都郡かつらぎ町大谷1201-1

    〈内容〉

「初心者でもわかりやすい土壌・肥料の入門編」(1時間30分程度)

講師 和歌山県農 金岡次長

  

(専門編) 平成27年8月21日(金) 午後 1時30分より

JA紀北かわかみ 本店別館 2階 大研修室

             橋本市高野口町名古曽925-1

    〈内容〉

「土壌診断によるバランスのとれた土づくり」(1時間30分程度)

             講師 片倉チッカリン㈱ 野口技術顧問

 

※どちらの会場でも、ご出席頂けます。

就農をお考えの方、一般の方、土壌分析依頼をされていない方も

ご参加いただけますのでお気軽にお越しください。

ちゃぐりんフェスタで夏の思い出づくり(8月9日)
2015/08/10

☆☆ちゃぐりんフェスタで夏の思い出づくり☆☆

JA紀北かわかみは9日、橋本市高野口町嵯峨谷にあるふるさと体験村

(橋本市高野口山村体験交流促進センター)で、ちゃぐりんフェスタを開催しました。

これは雑誌『ちゃぐりん』を活用し、運動と食事の両面から食農教育に対する

意識を高め、若年層のJAファン増加を目指そうというものです。

 

 

参加したのはフレッシュミズを中心とする子ども21人と大人12人。

参加者は『ちゃぐりん8月号』に掲載された水稲に関するクイズや、ウッドバーニング、

野菜の収穫体験、流しそうめんを楽しみました。

 

 

今回は自然とふれあい、農業や農作物を肌で感じてもらいたいと、

地元農家に協力してもらい、野菜の収穫体験を企画。

収穫された夏野菜は、昼食の猪肉を使ったカレーの具材になりました。

 

またスタッフ手製の竹のといを使った流しそうめんでは、子どもたちは

大喜びで流れる水の中に箸を入れ、そうめんを味わいました。

 

第15回女性フェスタ「夏の運動会」を開催
2015/08/05

☆☆夏の運動会開幕☆☆

JA紀北かわかみの女性会が8月3日、和歌山県立橋本体育館で

第15回女性フェスタ「夏の運動会」を開催し、125人の会員が参加しました。

 

参加代表者が「力を合わせ、戦うことを誓います」と力強く宣誓をしました。

7チームに分かれた参加者は本を頭に乗せたままリレーを行うモンローウォーク、

エプロンと三角巾をタスキ代わりに使って洗濯物干しと取入れをする

「洗濯日和」など、日ごろから練習ができないユニークな競技を楽しみました。

 

 

皇室へ温室柿を献上
2015/08/05

☆☆皇室へ温室柿を献上☆☆

JA紀北かわかみ施設柿部会が、8月4日、妙寺総合選果場で皇室へ温室柿を献上するための

荷造り式を行いました。

 

箱詰めされた温室柿は刀根早生柿15個入り4ケース。

8月7日に施設柿部会・水浦言仁氏とJA常務理事・宮本幸博氏が献上します。

皇室への献上は1988年から始まり、今年で28回目を迎えました。

温室柿は、重油などの燃料を燃やして室温を上げたビニールハウスで栽培することで、

露地栽培より約2ヶ月早く収穫することができます。

 

荷造り式では白手袋をはめた生産者や、県・かつらぎ町・JAの関係者が

厳選した柿にフルーツキャップを被せ、箱詰めを行いました。

下林茂文代表理事組合長は「近年は健康志向ということから柿の機能性が

注目されています。これからも日本一の柿産地を守り盛り上げていきたい」と語りました。

 

おかげさまで10周年&5周年デイサービスセンター夏祭り
2015/07/31

◆◆おかげさまで10周年&5周年!!

        デイサービスセンター夏祭り◆◆

今年でデイサービスセンターえびすが10周年、えびすかつらぎが5周年を迎え、

恒例となった夏祭りは、えびす(7月18日)・えびすかつらぎ(7月25日)それぞれ

例年以上の盛り上がりとなりました。

スタッフによる屋台で賑わう会場では、吹奏楽部による演奏、「真田ちゃいるど」に

よるダンス、紀の国わかやま国体イメージソングを手掛けるウインズ平阪氏による

ミニライブも開催されました。

 

会場には「かきたん」とともに、今秋開催される紀の国わかやま国体・紀の国

わかやま大会のマスコット「きいちゃん」が登場してイベントを盛り上げてくれました。