JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
各支店 2015年のお知らせ
かつらぎ支店・かつらぎ南支店のクリスマス。
2015/12/28

★★笑顔を届けにサンタクロースがやってきた★★

 クリスマスの日、笑顔とプレゼントを届けるためにサンタクロースに扮した

かつらぎ南支店職員と「かきたん」が渋田保育園を訪れて、園児たちに

クリスマスプレゼントを贈りました。
 
かつらぎ南支店のクリスマスイベントは地域貢献活動の一環として毎年実施されています。
 
 
 
かつらぎ支店では職員と「かきたん」が来店してくださった方にお菓子の
 
プレゼントを配布するミニイベントが実施されました。
 
かつらぎ東支店 窓口にベレーカボチャ登場
2015/08/27

☆☆可愛いベレーカボチャ登場☆☆

かつらぎ東支店に、組合員さんが持ってきてくれた珍しい

ベレーカボチャが展示され、来店客の目を楽しませてくれています。

1つでベレー帽のようになった部分と白い顔部分の二層になっている

珍しいカボチャで、リボン等で飾り付けし、可愛らしい顔を描いて

展示されています。

 

かつらぎ支店 「寺子屋かつらぎ」(8月1日)
2015/08/05

◆◆「寺子屋かつらぎ」で夏休みの宿題を◆◆

JA紀北かわかみかつらぎ支店が協同活動の一環として、8月1日、

かつらぎ支店大研修室で「寺子屋かつらぎ」を開いきました。

これは夏休み中の児童が規則正しい生活を送り、宿題も進むように支援

しようというもので、JA紀北かわかみでは初めての取り組みです。

 

夏休み前に希望者を募ったところ、小学生を中心とする20人の参加者がありました。

寺子屋は自学自習を基本としつつ、宿題の問題がわからない子どもには、

ボランティアの地域の大学生・高校生・JA職員が先生役を務め、

アドバイスを行いました。

 

「寺子屋かつらぎ」では各自が持ち寄った夏休みの課題帳などの勉強が行われたほか、

PR隊員「かきたん」とのじゃんけん大会が行われるなどお楽しみ会も行われました。

また休憩時間にはJOINジュースが配られ、管内で生産された桃がお土産として配布されました。

 

 

 

かつらぎ東支店 地元警察の連携で振り込め詐欺を防止
2015/06/30

◆◆地元警察の連携で振り込め詐欺を防止◆◆

かつらぎ東支店職員が振り込め詐欺を事前に防止したとして

6月29日、 かつらぎ警察署から感謝状の贈呈を受けました。

 

平成27年5月1日に改正された「高齢者による現金出金時の

全件110番通報制度」の規定に従い、かつらぎ警察署と連携したことで

振り込め詐欺を未然防止することができました。

制度改正後、県内の警察には各金融機関から270件の通報があり、

3件の特殊詐欺が未然に防止されています。

かきたんが四郷保育所で園児と交流(6月24日)
2015/06/25

☆☆かきたんと園児が一緒にダンス☆☆

JA紀北かわかみかつらぎ支店の職員と同JAPR隊員かきたんが、

6月24日かつらぎ町立四郷保育所を訪問し、園児と交流しました。

 

この訪問は、次世代を担う園児たちにJAに対する親しみを持ってもらおうと実施しました。

かきたんが姿を現すと、子どもたちは「かきたん」と声を上げて大歓迎。

かきたんは地元特産の柿の形をモチーフにしていることなどを紹介しました。

その後、園児はダンスをかきたんに披露。

最後には、かきたんとの撮影会もあり、大喜びの様子でした。

 

 

 

かつらぎ支店 プチ菜園で野菜作り
2015/06/24

◆◆プチ菜園で野菜を育てています◆◆

かつらぎ支店前の花壇が今年からプチ菜園に変わり

ナス・シシトウ・トマト・パプリカなどが栽培されています。

 

5月1日に植えつけられた苗が大きく育ち、初めての収穫を迎えています。

 

 

 

 

 

 

高野口支店 年金友の会親睦カラオケ大会開催(3月11日)
2015/03/11

★★高野口支店 年金友の会親睦カラオケ大会開催★★

高野口支店が年金友の会・高野口支部の親睦カラオケ大会を開催しました。

カラオケ大会は11回目となり、今年も24人が参加し、自慢ののどを競いあいました。

 

 

 

第12回こおるどフェスタin紀北に参加しました(2月1日)
2015/02/03

耐寒・体験・体感 感動・感嘆

第12回こおるどフェスタin紀北開催

伊都郡かつらぎ町中飯降にある「紀北青少年の家」で

「第12回こおるどフェスタin紀北」が平成27年2月1日(日)に開催され、

pr隊のかきたんも参加させてもらいました。

 

こおるどフェスタは青少年グループの活動や発表の場として、

また心のバリアフリーと人々のふれあいを目的とし、ボランティア、青少年団体、

近隣の各種団体の協力を得て地域に密着した施設運営の一環として、

子どもからお年寄り まで、誰もが楽しめる住民参画型の冬季大祭です。