JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
2018年のお知らせ
やっちょん広場 川柳コンテスト・かぼちゃの重量あて表彰式を行いました
2018/12/04

♢♦川柳コンテスト&かぼちゃ重量あて表彰式♦♢

12月2日(日)、やっちょん広場では

「第15回富有柿まつり」にて開催された

川柳コンテスト並びにかぼちゃの重量あてコンテストで入賞された方の表彰式が行われました。

 

川柳コンテストで今回入賞されたのは5名!

以下の方々が入賞されました。

組合長賞  「和歌山は 柿がにっぽん いちなんだ」 

                            テニス少女さん

専 務 賞   「週一度 妻と通うよ やっちょん広場」

                            プーさん

店 長 賞   「やっちょんの みかん大好き 風邪知らず」

                            こはるさん

 

また今年は、売り場と食菜館の2カ所で、ジャンボかぼちゃの重量あてを行い

一番近い重さを予想してくれた方をそれぞれ

「あっぱれで賞」「おみごとで賞」として表彰しました。

入賞された方は

あっぱれで賞(売り場かぼちゃ) 橋本市 谷 様

おみごと賞(食菜館かぼちゃ)  柏原市 川渕 様

でした!             ※名前はペンネームです。

さらに、入賞された皆さまには

大西店長より、富有柿ケースを始めとした景品が送られました。

  

今回入賞された方々以外にも、たくさんの応募をいただき

本当にありがとうございました。

今後とも、やっちょん広場をよろしくお願いします。

やっちょん広場 12月の営業日
2018/12/02

◆◆お休みのご案内◆◆

12月の第一水曜日は営業します。

12月31(月)がお休み です。

また、11月より、営業時間が18時閉店から17時閉店に変更となっております。

ご来店の際はご注意くださいませ。

 

だんだん寒くなり、年越しまであと少しとなりました。

店内では、富有柿をはじめ温州みかん、キウイなどの果物が多く並んでおります。

また、白菜、大根、春菊、水菜などの冬野菜も徐々に増えてきており

これからの季節、鍋の具材として大活躍すること間違いなしですね(^^)

 

 

 

  

毎日新鮮な野菜・果物が出荷されていますので、ぜひご来店下さいませ!

 

※やっちょん広場では、“毎月第1水曜日”をお休みとさせて頂いています。

 

やっちょん広場 『恋のお米』の販売を開始しました
2018/12/02

『恋のお米』販売中です

やっちょん広場では、恋野地区産『恋のお米』の販売が始まりました❗️
 
恋野地区は山間部に位置しており、
水が綺麗で昔から米作りが盛んに行われています。

以前より『恋野米』として、きぬむすめ・イクヒカリ・キヌヒカリを合わせた3品種が生産されてきました。
今回販売する『恋のお米』は、品種をきぬむすめに絞って生産されています。
炊きあがりはとても白く艶やか、粘りが強く柔らかめ。
コシヒカリ並に美味しく、冷めても美味しいお米となっています
お買い求めの際は、やっちょん広場までぜひお越しくださいませ!(^^)!

子どもたちが柿の渋抜き体験!
2018/11/09

 

◆◇これで柿渋がぬけるかな?◇◆

 

伊都地方の特産品である柿に興味を持ってもらおうと、

営農課が堺市立市小学校の児童を対象に柿の渋抜き体験学習を行いました。

この活動は、小学校を訪問し、柿の渋抜き体験を通して柿の魅力や食の大切さを知ってもらうことが目的です。

 

   

 

今回は渋柿のヘタ部分にアルコールをつけ、

密閉したビニール袋の中で5~7日おくという方法で渋抜きを行いました。

児童たちは自身で処理した2個の渋柿を家に持ち帰り、脱渋の様子を観察することになります。

 

尚、この取り組みはJAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

 

やっちょん広場 営業時間変更のご案内
2018/10/31

営業時間変更のお知らせ

やっちょん広場からお知らせいたします。

10月末までは、9時から18時までの営業時間でしたが

11月から3月までの期間は、営業時間を9時から17時までとさせて頂きます。

ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞよろしくお願いします。

やっちょん広場 11月の営業日&イベント情報
2018/10/31

 

◆◆お休みのご案内◆◆

11月お休みなしで営業します

現在、平種無柿や早生富有柿、富有柿が店内に出荷されていますが

11月に入れば、本格的に富有柿の出荷が始まります!

11月10日(土)、11日(日)には『富有柿まつり』を開催しますので

ぜひお立ち寄りください。

また、柿だけでなくみかんの出荷も徐々に増えてきました。

こちらもぜひ、お買い求めください。

 

 

◆◆イベントご案内◆◆

11月10日(土)、11日(日)は、 『第15回 富有柿まつり』を開催します!

今年はやっちょん広場開店から15年という節目の年を迎えるということで

たくさんの提携ファーマーズさんに来て頂く予定です(^O^)

福島県、愛媛県、千葉県、滋賀県、三重県からやってきた各地域の特産品が、やっちょん広場店頭で販売されます。

ぜひ見て行ってくださいね!

※やっちょん広場では、基本的に“毎月第1水曜日”をお休みとさせて頂いています。

やっちょん広場 食育イベント終了しました
2018/10/19

♡х『秋野菜のシチュー』を振舞いましたx♡

やっちょん広場では、「食」への意識を高めることを目的として

毎月19日を食育の日とし、地元の食材を使った料理の試食を行っています。

 

今月の食育は、「秋野菜のシチュー

今が旬のキノコや、地元産さつまいも・里芋などがたくさん入ったシチューに

ご来店頂いたお客様も大変喜んでくれたようでした。

 

バケツ稲を育てたよ!!
2018/10/17

 営農課が9月下旬から10月上旬にかけて、橋本市立柏原保育園、橋本市立はしもとこども園、

橋本市立応其こども園、社会福祉法人橋本さつき保育園、九度山町立九度山保育所の各園で

バケツ稲の刈り取り作業を指導しました。

  

園児は用意された鎌を手に、初めての稲刈りに挑戦しました。

バケツ稲栽培は日本人の主食となる米の栽培に触れ、食の大切さを伝えていく食育活動の一環として

管内各地で行われています。

園児たちは、自分たちが植えた苗からお米ができて、とても嬉しそうでした。

  

6月上旬に籾まきが行われた稲は園児たちの手で丁寧に刈り取られ、約10日間自然乾燥させた後、

ゴムボールとすり鉢を使って、籾すりされ、園児たちはおにぎりにして食べる予定です。

この取り組みは、JAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

やっちょん広場 食育イベントご案内
2018/10/16

★☆秋の味覚がいっぱい!秋野菜のシチュー☆★

やっちょん広場では毎月19日を「食育の日」として

ミニイベントを開催しています。

「食育の日」は、食育の定着を図るための機会として始まり

各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されています。

 

10月の食育は『秋野菜のシチュー』

きのこやさつまいもなど秋の野菜がたくさん入っています!

午前10時頃~試食販売の予定となっておりますので

ご都合つく方はぜひお立ち寄りくださいね。

↑この材料を使いますよー!お楽しみに!!

【募集】ケアマネジャー・デイサービスセンタースタッフ募集
2018/10/11

 

★★ケアマネジャー・デイサービスセンター・送迎スタッフ募集★★

 

明るく元気な皆様のご応募をお待ちしております!!

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

ケアマネジャー募集 嘱託職員への登用制度有

 

【勤務地】

 ・デイサービスセンターえびす高野口

 (橋本市高野口町名古曽610)

 ・デイサービスセンターえびすかつらぎ

 (伊都郡かつらぎ町笠田東15-2)

 

【資 格】

  居宅介護支援専門員、要普免(AT限定可)

 

【勤 務】

  8:30~17:00(休 日)土・日・祝

 

【時 給】

  1,300円~ ※試用期間有

 

【待 遇】

  社会保険完備、車通勤可、交通費支給、資格手当有

 

主任ケアマネが、懇切丁寧にアドバイス致します。

初心の方でも安心して働いていただけます!経験者歓迎!

※まずはお電話下さい。

 

 

 

 

急募!デイサービスセンタースタッフ 資格は問いません

 

【勤務地】

 ・デイサービスセンターえびす高野口

 (橋本市高野口町名古曽610)

 ・デイサービスセンターえびすかつらぎ

 (伊都郡かつらぎ町笠田東15-2)

 

【時 間】

  8:30~17:00 ※時間相談に応じます

 

【時 給】

  805~ ※有資格者は830円~ ※処遇改善手当別途支給

 

【休 日】

  週休2日 ※シフト制

 

【待 遇】

  交通費支給、勤務時間により社会保険適応

 

・週3日、午前勤務等、時間相談に応じます。

・介護職員のキャリアパス、資格取得、研修会への参加等、取組みやすい環境です。

・送迎・清掃スタッフも募集中!!

※まずはお電話下さい。面接時、履歴書をご持参下さい。

 

 

 

送迎スタッフ募集 専門資格は問いません

  

【勤務地】

 ・デイサービスセンターえびす高野口

 (橋本市高野口町名古曽610)

 ・デイサービスセンターえびすかつらぎ

 (伊都郡かつらぎ町笠田東15-2)

 

【資 格】

  要普免(AT限定可)

 

【時 間】

  8:30~10:00

  15:00~17:00

 

【時 給】

  803

 

【年 齢】

  70歳までの方 ※男女問いません

 

 

 

 

■お問い合わせ先■

JA紀北かわかみ 福祉課(橋本市高野口町名古曽610)

☎ 0736-42-5000(受付:8:30~17:00)担当:井上

 

 

 

 

やっちょん広場 北海道フェアー開催のお知らせ
2018/10/05

◇◆北海道フェアーを開催します!◆◇

やっちょん広場では、

10月13日(土)~14日(日)の2日間

北海道フェアーを開催します!

限定500枚!!留萌産の貝付ほたてを、店頭にて炭火焼きいたします。

北海道のおいしさをやっちょん広場で、ぜひ味わってくださいね。

詳しくはこちら↓

やっちょん広場 9月30日の営業時間について
2018/09/29

 

やっちょん広場より

営業時間の変更についてお知らせいたします。

 

9月30日(日)の営業時間は、台風24号接近に伴い

13時閉店とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

やっちょん広場 10月の営業日
2018/09/29

◆◆お休みのご案内◆◆

10月3日(水)がお休み です。

現在やっちょん広場では、たねなし柿が多く出荷されています。

さらに、10月末頃からは完全甘柿の富有柿の出荷も始まる予定です!

管内にある九度山町は日本一の富有柿産地としても有名で

やっちょん広場にもたくさんの富有柿が出荷されます。

ぜひお越しくださいませ!

 

また店内では、ハロウィンに合わせて特別コーナーを設置しております。

 

 

柿を使った料理の紹介やハロウィンの飾りつけをした柿などを置いています!

ご来店の際は、一度見ていってくださいね。

 

◆◆イベントご案内◆◆

毎月19日は食育の日。

地元で採れた新鮮な食材を使った料理の試食販売を行います。

お時間合う方は、ぜひ食べに来てくださいね!

(試食販売の時間は、午前中を予定しています)

 

※やっちょん広場では、 “毎月第1水曜日” をお休みとさせて頂いています。

やっちょん広場 たねなし柿まつり終了しました
2018/09/28

●◎「たねなし柿まつり」終了しました◎●

「第15回たねなし柿まつり」は終了いたしました。

今年も3日間で5,599人という大勢の方にご来店頂き、大変好評でした。

ありがとうございました!

 

【開店前、朝礼の風景です】     【2日目は良い天気になりました!】

 

 

【たくさんのたねなし柿が並びます】 【人参の特売、大変人気でした!】

 

  

 

【店頭ではいつもの店頭販売に加えて

柿の試食や、高知県・愛媛県の特産品が販売されました】

 

【鮮魚コーナーでは、マグロの解体ショーが行われました!】

 

 

【柿でハロウィン♪シールを貼って飾ろう!】

 

【かきたんも応援に来てくれたよ!】