JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
全件 2018年06月のお知らせ
【急募】給油所 準職員募集中!!
2018/06/28

 

給油所 準職員募集中です

 

勤務内容 : お客様の対応や給油作業

 

給   与 :  時給 850円~


勤務時間  : 7:00~19:30の間で8時間勤務
         

         (短時間勤務も可、時間応相談)

 

お問い合わせ先
 JA紀北かわかみ 本店別館
 TEL 0736-42-3095 (担当:資材課 山本)

 

6月・7月は農作業安全強化月間です
2018/06/26

 

農業者の高齢化、担い手の作業負荷の増加等農業者ごとのリスクが多様化し、

農作業にかかる労働災害発生件数は増加傾向にあります。

つきましては、農繁期であり事故件数の増加する6月~7月末を強化月間とし、

農作業事故防止に向けたより一層の啓発活動のため、

下記に資料を添付しております。

 

 

 

■農作業安全啓発ポスター

 

 

 

 

 

 

 

やっちょん広場 食育イベント終了しました!
2018/06/22

梅の甘露煮と梅ジュースの試食を行いました

やっちょん広場では、「食」への意識を高めることを目的として、

毎月19日を食育の日とし、地元の食材を使った料理の試食を行っています。

 

今回の食育は「梅の甘露煮と梅ジュースの試飲」

6月初旬に出荷されていた青梅を使用し、じっくり時間をかけて作りました。

 

現在は青梅もほぼ終わり、南高梅の出荷も徐々に減ってきている状態で

梅の出荷も残りあとわずかとなってきました。

代わりに、李・桃などが出てきていますので

ぜひ、やっちょん広場へお買い求めくださいませ。

橋本西部支店へまちたんけん!(橋本市立西部小学校)
2018/06/20

 

平成30年6月8日

橋本市立西部小学校2年生33名の児童たちが、

当JA紀北かわかみ橋本西部支店へ社会見学に来てくれました。

これは、西部小学校2年生の生活科学習(まちたんけん)の一環として行なわれ、

JA職員のはたらく様子について学習する機会となりました。

 

児童たちは、JAの一番の仕事や営業時間について、仕事での楽しみや困ること、販売しているものや店内の部屋についてなど、たくさんの質問を投げかけ、JA職員の説明をメモを取りながら真剣に聞いてくれました。

 

  

 

JAのこと、ちょっとわかったかな?

 

第4回目 担い手塾
2018/06/19

◆◇第4回目 担い手塾◇◆

第4回目となる担い手塾が、6月7日に開催されました。

今回は「柿の摘果とハク皮について」の講義が行われ、講義後は園地に移動して

柿の摘果実習を行いました。

  

 【主枝はく皮について指導を受ける様子】

また、その後はトウモロコシの播種、キュウリ・ナスの整枝についての実習も行われました。

例年、塾生にはキュウリとナスの苗を配布し、各家庭で育てていただいています。

塾生たちは、家庭との生育の違いや今後の管理についてなど、質問を交えて熱心に説明を受けていました。