JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
全件 2017年10月のお知らせ
青年部による食農教育(10月30日)
2017/10/31

◆◆大きなサツマイモを収穫したよ!!◆◆

JA紀北かわかみ青年部いと支部が、10月30日に九度山町安田島にある学童農園で、九度山町立九度山幼稚園、社会福祉法人くまのこ教室つくしんぼ園、応其こども園の園児を対象にサツマイモの収穫体験を実施しました。

サツマイモは園児たちが同青年部とともに6月に植えつけた「紅あずま」の苗約300本。

本年は10月の長雨により収穫が遅れ心配されましたが、土から顔を出す大きなサツマイモに園児たちは大喜びでした。

園児たちは青年部のお兄さんに補助してもらいながらも、持ち寄ったスコップで一生懸命にサツマイモを掘り起こしました。

収穫したサツマイモは今後園児たちのおやつになる予定です。

 

 

 

尚、この取り組みはJAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

 

 

やっちょん広場 11月の営業日
2017/10/30

 

◆◆お休みのご案内◆◆

11月お休みなしで営業します!

店内では、徐々に富有柿の出荷が始まっております。

11月11日(土)、12日(日)には、第14回 富有柿まつりが開催予定となっておりますので

ぜひ皆さまお立ち寄りくださいませ。

※やっちょん広場では、通常“毎月第1水曜日”をお休みとさせて頂いています。

  営業時間はAM9:00~PM6:00です。

柿の学習と渋抜き体験に挑戦(10月19日)
2017/10/26

◆◆これで柿渋がぬけるかな?◆◆

 

 伊都地方の特産品である柿に興味を持ってもらおうと、営農課が堺市立新浅香山小学校の児童を対象に柿の渋抜き体験学習を行いました。この活動は、小学校を訪問し、柿の渋抜き体験を通して柿の魅力や食の大切さを知ってもらうことが目的です。

 今回は渋柿のヘタ部分にアルコールをつけ、密閉したビニール袋の中で5~7日おくという方法で渋抜きを行いました。児童たちは自身で処理した2個の渋柿を家に持ち帰り、脱渋の様子を観察することになります。

  

尚、この取り組みはJAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

 

やっちょん広場 営業再開のお知らせ
2017/10/25

やっちょん広場より、営業再開のお知らせをいたします。

 

台風21号の浸水被害により、3日間の休業となり

みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

懸命の復旧活動の結果、

予定通り10月26日(木)より通常営業再開することとなりました(鮮魚・精肉は除く)。

みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

今後ともご愛顧の程よろしくお願いいたします。

 

税金についての無料相談会開催(平成30年1月26日)
2017/10/23

☆☆税金についての無料相談会開催☆☆

JAでは下記の日程で税理士による総合相談会を無料で

開催しています。

 

次回のJA紀北かわかみの開催日は平成30年1月26日(金)です。(税務相談のみ)