JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
福祉のお知らせ
デイサービスセンターで流しそうめんを実施
2014/08/11

◆◆流しそうめんに大歓声◆◆

JA紀北かわかみデイサービスセンターえびすで6日、流しそうめんを楽しむ

イベントが行われ、大勢の利用者らが参加した。

夏らしいイベントで利用者全員に楽しんでもらいたいと、同JA職員が地元の竹を

使ってトイと薬味を入れる器を作成しました。

手作りの流し台に約5メートルのトイが3本設置され、約2キロのそうめんが流されると、

利用者たちが歓声を上げながら、次々と箸を伸ばしました。

利用者らは「いつものそうめんよりも冷たくておいしい」

「流れてくるそうめんをすくって食べるのが楽しい」と大喜びでした。

 

プロの落語家がデイサービスセンターえびすで口演(7月25日)
2014/07/29

■■ボケないように!健康に!お婆さん落語に大笑い■■

えびすに国立劇場「花形演芸会」大賞や文化庁芸術祭優秀賞も受賞した経験のある

春雨や雷蔵師匠が「高齢化社会を迎えた現在と長寿を目指して」というテーマで、お婆さん落語の

口演に来てくれました。

 

軽快な語りと、ボケ防止体操を交えた口演に利用者さんも大喜びで、笑いが止まりません。

同日、えびすでは近年問題になっている高齢者の交通事故の増加を踏まえ、交通安全教室も行われました。

 

介護職員初任者研修会スタート(7月9日)
2014/07/09

介護職員初任者研修会スタート

7月9日、かつらぎ支店2階大研修室で介護職員初任者研修((旧ヘルパー2級)が開催され

12人が資格取得をめざし受講を始めました。

受講生は9月下旬まで合計130時間、座学や実技を学ぶことになります。

平成25年4月から、「訪問介護員養成研修(1級~3級)」及び「介護職員基礎研修」は

「介護職員初任者研修」に一元化されています。

この研修は、訪問介護事業に従事しようとする者、もしくは在宅・施設を問わず、

介護の業務に従事しようとする者が対象となっています。

第一回目の研修は、同JAが運営するデイサービスセンターのスタッフが講師となって

「多様なサービスの理解」「介護職の仕事内容や働く現場の理解」についての講義が行われました。

今後、受講生は座学や同JAの2つのデイサービスセンターで実技を学んだ後、

筆記試験による修了評価を受ることになります。

 

 

『介護職員初任者研修』受講生募集中!
2014/06/06

平成26年度 介護職員初任者研修 受講生募集中!!  

 

「介護職員初任者研修」とは初めて介護に携わろうとする人が最初にとる資格で

介護に関する全般的なことが学べます。

【受講定員】 20名(最少受講定員10名)

【研修期間】 平成26年7月9日(水)~9月17日(水) (水日・週2回コース/全 15回)

【受 講 料】  55,000円(テキスト代含・税別)

            * 受講料は研修初日に徴収させていただきます。

【研修内容】 通信教育・講義・実技・介護実習

【研修日程】 こちらをクリックしてください(PDFファイルが開きます)。

             ※科目内容については、講師の都合等により入れ替わる場合があるかもしれませんが、ご了承ください。

             ※施設実習については、期間中のうち1日受講となります。

 

【研修場所】 JA紀北かわかみ かつらぎ支店2階大研修室

        JA紀北かわかみ デイサービスセンター         (えびす)

        JA紀北かわかみ かつらぎデイサービスセンター  (えびすかつらぎ)

 

【募集期間】 平成26年6月2日(月)~6月30日(月)

* 定員になり次第、締め切らせていただきます。

* 応募人数が10名に満たない場合、研修を中止させていただく場合があります。

 

JA紀北かわかみ会場に関するお問い合わせ先・・・

 JA紀北かわかみ 生活部 福祉課 TEL0736-42-5000

 

県指定研修事業者 JA和歌山中央会 073-488-5522

※受講終了後の認定修了書及び携帯用修了証明書を交付します

☆開講式や実技実習の様子です

 

 

つくしの会による舞踊の慰問(6月2日)
2014/06/02

★★デイサービスセンターで舞踊の慰問★★

デイサービスセンターえびすかつらぎにボランティアグループ

“つくしの会”が舞踊の慰問に来てくれました。

鮮やかな衣装に身を包んだメンバーの舞踊に、利用者さんからは

拍手喝さいが上がりました。

 

 

ハーモニカの音色に聞き惚れて(デイサービスセンターえびず 4月11日)
2014/04/11
♪♪ハーモニカの音色に聞き惚れて♪♪

デイサービスセンターにボランティアグループ
『のぞみハーモニカクラブ』の皆さんが慰問に来てくれました。

 
「長崎の鐘」「瀬戸の花嫁」「月影のワルツ」などなど。
歌詞カードを渡された利用者さんは素敵な演奏に合わせて大合唱です。

青春時代の音楽が演奏されたときは、静かに聞いていた利用者さんも思わず
「おぉ~!!」と、前のめりに!!

思い出の歌は歌詞をわすれないもの。
歌詞カードのない曲も、懐かしそうに歌い上げてくれました。
 
 
デイサービスセンターのお花見
2014/04/07

★★春はみんなでお花見★★

 

デイサービスセンターえびす・えびすかつらぎでは利用者さんに四季の移り変わりを楽しんでもらおうと

管内各地でお花見を行っています。

地元の桜の名所や、なばなの名所を訪れて写真をパシャリ!

利用者の皆さんも仲のいい仲間ととても楽しそうです。

 

 

真田ちゃいるどが笑顔をお届けします(デイサービスセンターえびす)
2014/03/24

☆★デイサービスセンターに笑顔が満開です★☆

 

デイサービスセンターえびすに九度山から11人の真田ちゃいるどメンバーが慰問に来てくれました。

やっちょん踊り・ピアニカの演奏・クイズなどなど。

 

元気と笑顔いっぱいの慰問に利用者さんからは拍手喝采が上がりました。

最後は子ども達による肩たたき。

「おじいちゃん、おばあちゃん。いつまでもお元気でいてください」の一言に、

利用者さんからはにっこり笑顔が溢れました。

 

 

 

えびすの節分祭(2月3日)
2014/02/03

★★節分祭!!一年の無病息災を祈願して!!★★

 

無病を息災を願って行われたデイサービスセンターえびすの節分祭に

楽しい2匹の鬼がやってきました。

 

楽しい的あてゲームの後、利用者さん各自に豆が配られ、

大きな声で「鬼は外~!福は内~!!」と叫びながら鬼に豆をぶつけていきます。

 

 

節分祭は2匹の鬼のおかげで大成功。

笑い声が止まらない節分祭となりました。

デイサービスセンターに落語家登場(1月29日)
2014/01/29

★★毎年恒例のお楽しみ!! 落語家登場★★

デイサービスセンターえびすかつらぎで落語の慰問がありました。

落語の高座で欠かせない扇子と手ぬぐいを器用に使うその落語家の正体は!!

実は販売課の職員です。

 
演目は古典落語の1つ「道具屋」。

利用者さんも軽妙な落語を聞いて、ニコニコ、くすくす。と、笑いがこぼれます。

職員による落語は毎年恒例の人気イベントとなっています。

 

香久の実保育園の皆さんがに慰問に来てくれました(1月23日)
2014/01/24
◆◆香久の実保育園の園児たちが
          かわいいダンスを披露♪◆◆
 

1月23日、香久の実保育園・年少組の園児たちがデイサービスセンターえびすに慰問に来てくれました。

男の子たちは色違いのつなぎ、女の子たちはフラダンスの衣装で可愛いダンスを踊ってくれました。

見ているだけで癒されるような笑顔に利用者さんからも笑顔がこぼれました。
 

ダンスや手遊びで利用者さんと遊んだあとは利用者さんと一緒に折り紙です。
上手にできるかな~? 綺麗に折れたら、最後の仕上げは「おじいちゃん、おばあちゃん手伝ってね!」
 
上手にできあがった折り紙のチューリップはリボンを結んで利用者さんへのプレゼントになりました。
 
デイサービスセンターに慰問に来てくれた香久の実保育園・年少組の園児たちとパシャッ!!
利用者さんたちとパシャッ!!新年を迎え、かきたんの初の地元おでかけです。
 
 
宵戎にいってきました(デイサービスセンターえびす)
2014/01/09
◆◆今日は宵戎。利用者さんと神社へ参拝です◆◆

デイサービスセンターえびすの近くに名古曽戎があります。
センターまで「商売繁盛で笹もってこい~」という元気な掛け声が響いてきます。
 
 
声に誘われて、利用者さんとスタッフが戎神社に参拝に行ってきました。
たくさん出ている屋台の間を抜け、神社を目指します。
 
帰り道ではもちろん屋台をのぞくことも楽しみの一つ。
「たこ焼き、買いましょ」 「たい焼きもいいわね」 「焼きとうもろこしも欲しいんだけど」
 
お祭りに屋台は欠かせませんよね。
デイサービスセンターえびすかつらぎでバイキング(1月9日)
2014/01/09

★★デイサービスセンターえびすかつらぎで

   おでんバイキング★★

デイサービスセンターかつらぎえびすで、温かおでんのランチバイキングを行いました。

室内におでんの屋台が登場し、いろいろなおかずがテーブルに並ぶと、

利用者さんたちもそわそわ、わくわく。

 

 
「なに食べる?」 「やっぱりダイコン?たまごは外せないわよね」 「じゃがいもも捨てがたいし」

利用者さんの笑顔がこぼれるランチバイキングはえびすの人気イベントです。

 

柿色のサンタクロース登場(12月24日 デイサービスセンターえびすかつらぎ)
2013/12/24

◆◆柿色のサンタクロースがクリスマスプレゼントをお届け◆◆

 

今日はかきたんがデイサービスセンターえびすかつらぎの利用者さん22人に

クリスマスプレゼントをお届けしました。

 

とことこ歩きながらプレゼントを配って歩く姿に、利用者さんも思わずにっこりと笑いがこぼれました。