JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
福祉のお知らせ
デイサービスセンターで夏祭り開催
2019/07/03

 

★☆今年も大盛り上がりの夏祭り☆★

 

 

毎年恒例となっているデイサービスセンターえびす高野口(7月14日)・えびすかつらぎ(7月21日)の夏祭りが行われ、

笑いや拍手喝采で大盛り上がりとなりました。

 

  

 

会場では、高野口中学校吹奏楽部の演奏やハーモニカ演奏、

真田ちゃいるどのダンス披露、JA女性会のスコップ三味線演奏などなど

様々なステージを用意し、利用者の方を喜ばせました。

 

  

  

     \「かきたん」も応援にかけつけたよ/

        

   \参加してくれた子どもたちにはお菓子まきも/

        

 

この取り組みは、

JA共済 地域・農業活性化促進助成を活用しています。

介護職員初任者研修 参加者募集
2016/04/28

平成28年度

介護職員初任者研修開催!!

 

〇 受講定員    20名 (最少受講定員10名)


〇 研修期間    平成28年 6月15日(水)~ 8月10日(水)
           ( 水・金:週2回コース / 実日数 15日 )


〇 受 講 料     55,000円(税別) *テキスト代含む
            ※ 受講料は研修初日に徴収させて頂きます。


〇 研修内容    通信教育・講義・実技・介護実習


〇 研修場所    JA紀北かわかみ かつらぎ支店2階大研修室
           JA紀北かわかみ デイサービスセンターえびす
           JA紀北かわかみ デイサービスセンターえびすかつらぎ

  

〇 募集期間    平成28年 4月28日(木)~ 6月8日(水)


* 定員になり次第締め切らせて頂きます。
* 応募人数が10名に満たない場合は、研修を中止させていただく場合があります。
* 受講修了後の認定修了証書及び携帯用修了証明書を交付いたします。

 

▼ 画像をクリックすると詳しい情報のpdfが開きます。

 

一年の無病息災を祈願して「鬼退治ゲーム」!!(2月3日)
2016/02/03

★★一年の無病息災を祈願して!!「鬼退治ゲーム」に挑戦★★

 

無病を息災を願って行われたデイサービスセンターえびすで「鬼退治ゲーム」が行われました。

利用者さん手作りの鬼の的にお手玉をぶつける楽しい「鬼退治ゲーム」に会場は盛り上がりです。

 

 

ぜひご利用・ご相談ください デイサービスセンターえびす空き状況(12月末時点)
2015/12/29

★★デイサービスセンターえびす利用状況★★

 

えびすでは・・・

 ・今日一日を大切にするサービスを提供します

 ・目配り・気配り・心配りを忘れず笑顔あふれるサービスを提供します

 ・のびのびと出来る快適空間を提供します  

 

曜日
受け入れ状況

 ※ ◎・・・受け入れ可         〇・・・相談に応じ可 

   △・・・調整させていただきます ☓・・・空きが出るまでお待ちください

 

※ 空き曜日でも送迎の都合上、利用困難な場合等ございますが、

  できる限りの調整を行い、対応させていただきます。

 

※ 施設入所や入院等で、急に空きが出来る場合がありますので、ご希望の際は

  空き状況に関係なく、ご相談ください。

  

【お問い合わせ先】

デイサービスセンターえびす 所長:住友リカ

℡ 0736-42-5000

 

 

デイサービスセンターのクリスマス会(12月24日)
2015/12/24

大きなカブ、みんなで力を合わせて抜けるかな!?

デイサービスセンターえびすで恒例となったクリスマス会が開かれ、

クリスマスソングのメドレーや劇で盛り上がりました。

 

歌とダンスを交えた「えびすの大きなカブ」では、趣向を凝らした衣装に

身を包んだスタッフと利用者さんが協力してカブを抜く姿に大きな歓声と

笑い声が上がりました。

 

「どっこいしょ、どっこいしょ」会場からも応援の掛け声が上がりました

応其こども園の園児たちがデイサービスセンターに慰問に来てくれました
2015/12/03

おじいちゃん、おばあちゃんいつまでも元気でいてね

応其こども園の園児たちがデイサービスセンターえびすに慰問に

来てくれました。

園児たちが一生懸命練習したオペレッタやダンスに、利用者さんからは

「愛らしい笑顔に元気をもらえた」と、盛大な拍手と感謝の言葉が上がりました。

感謝をこめて利用者さんからは「もみじ」の歌のお返しと、一人ひとりに

プレゼントが手渡されました。

 

介護職員初任者研修会スタート(6月17日)
2015/06/25

☆☆介護職員初任者研修会スタート☆☆

 

6月17日、同JAかつらぎ支店2階大研修室で介護職員初任者研修

(旧ヘルパー2級)を開きました。

受講生9人は合計130時間の座学や施設実習を経た後、

筆記試験による修了評価を受けることになります。

第一回目の研修は、同JAヘルパーステーションの介護福祉士が講師となり

「多様なサービスの理解」「介護職の仕事内容や働く現場の理解」についての

講義をしました。

平成25年4月から、「訪問介護員養成研修(1級~3級)」及び

「介護職員基礎研修」は「介護職員初任者研修」に一元化されました。

この研修は、訪問介護事業に従事しようとする者、もしくは在宅・施設を問わず、

介護の業務に従事しようとする者が対象となっています。

演芸ボランティアグループの慰問(かつらぎえびす)
2015/06/08

◆◆歌と踊りの演芸ショーinかつらぎえびす◆◆

デイサービスセンターえびすかつらぎに演芸ボランティアグループ

『絆』のメンバーが慰問公演にきてくれました。

今回の演芸ショーは歌と踊りと打楽器演奏のコラボです!!

しっとりとした踊りや、コミカルな踊り。軽やかな歌声に、朗々とした歌声。

曲名や演目が読み上げられると会場からは「まってましたぁぁぁ!!」と

歓声が上がりました。

 

 

 

1年の無病息災を願って「鬼は外~、福は内~!!」(2月3日)
2015/02/03

イサービスセンターえびすの節分祭

1年の無病息災を願って「鬼は外~、福は内~!!」

デイサービスセンターえびすの節分祭で、利用者さんが1年の無病息災を願って、

「鬼は外、福は内」の掛け声とともに、用意された落花生をまきました。

豆まきにはスタッフ扮する楽しい2匹の鬼も登場し、会場は大きな笑い声に包まれました。

 

 

えびすで小正月のお餅つき(1月15日)
2015/01/15

◆◆一年の健康を祈願して◆◆

15日、JA紀北かわかみデイサービスセンターえびすで、利用者さんに

餅つきを楽しんでもらう催しが行われました。

餅つきは同センターの年末恒例のイベントでしたが、今年は小正月にあわせ実施。

ビニール手袋をはめた利用者さんたちが、スタッフと一緒に一升分の餅米で

つくられた餅を一口大にまるめました。

 

小正月である1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる風習があることから、

小豆にかけて、利用者自身がまるめた餅を使ったぜんざいが振る舞われ、

今年一年の健康を願いました。

名古曽保育園の慰問(デイサービスセンターえびす)
2014/11/27

★★いつまでも元気でいてね★★

名古曽保育園の皆さんが、デイサービスセンターに慰問に来てくれました。

可愛い「よさこいソーラン」、組体操、ピアニカの演奏などに利用者から

笑顔がこぼれました。

 

 

可愛い掛け声♪力強い太鼓♪九度山保育所の慰問です
2014/11/10

◆◆可愛い掛け声♪力強い太鼓◆◆

九度山保育所の子どもたちが、えびすかつらぎデイサービスセンターに太鼓の

演奏に来てくれました。

おそろいの衣装に身を包んだ子どもたちの可愛らしさに利用者さんからも笑顔がこぼれます。

 
施設内にひびきわたる太鼓の音。

演奏後の手遊びでのふれあいでは「可愛いねぇ」と思わず涙ぐむ利用者さんもいらっしゃいました。

とても素敵な演奏をありがとうございました。

 

 

デイサービスセンターえびすで秋の運動会
2014/10/15

★★えびす秋の大運動会★★

デイサービスセンターえびすで秋の運動会が開催されました。

紅白玉入れなどの競技も座ったままで参加できるように工夫を凝らし、

無理をせず楽しめる競技をスタッフが考案しました。

紅白の鉢巻をきりりと巻いた利用者の皆さんはやる気満々。

お隣同士で大きな声を掛け合いながら、逃げ回るカゴに玉を投げる「玉入れ競技」、

どんどんボールの大きさが変わる「ボール運び」など。

次々と趣向を凝らした競技が行われて、大いに盛り上がった運動会でした。

利用者の皆様も本当に楽しそうに競技を行われ、競技は無事終了しました。

 

 

デイサービスセンターえびすで夏祭り開催(8月23日)
2014/08/26

★★楽しい夏の思い出ができました★★

デイサービスセンターえびすで夏祭りが行われました。

フードコートではおでんなどの軽食が用意され、利用者さんは食事を楽しみながら、

各種出し物や大くじ引き大会を楽しみました。

 

また、屋外では盆踊り大会や地元の子どもたちによるダンスや演奏なども行われました。